雛人形の正しい飾りかた〜「左上右下」の文化〜

早いもので今日から3月。

 

 

あっという間に2月が終わり、

雛人形をようやく飾りました。

f:id:y_naomix:20210301075514j:image

 

 

 

二十四節気の「雨水」に飾ると

良縁に恵まれるというので、

今年は次女の初節句だし、

ぜひとも雨水に…

 

と思っていたものの、

今年の雨水である2月18日には

間に合わず、なんとか2月中に

飾ることができました。

f:id:y_naomix:20210301154153j:image

 

 

 

雛人形の飾りかたに関しては

過去にも書いています。

なんだか文面が怒っていますね笑

 

 

 

 

先日、クラブハウスという

音声のみのSNSでも話しましたが、

もう少し補足しておくと、

 

そもそも雛人形とは

平安京の宮中(京都御所)の

婚礼の儀を形にしたもの

 

 

 

 

つまり、

男雛は天皇陛下

女雛は皇后陛下

なのです。

 

 

 

 

現在では、諸外国に合わせて

天皇陛下は向かって左

皇后陛下は右にお立ちになりますが、

日本古来の左上右下に従うと正反対。

 

 

 

 

京都御所には平安時代から

「右近の橘 左近の桜」

が植えられていますが、

これも、陛下が北を背にして

お座りになられた時の右・左で、

 

それは、

京都市内の右京区は向かって左

左京区は向かって右に

位置することでもわかります。

f:id:y_naomix:20210301084044g:image

 

 

 

となると、

男雛は左に飾られているのに

橘と桜は本来の位置で

飾られているのは滑稽です。

 

 

 

ちなみに、

「お内裏様」の「内裏」とは、

御所の中の宮殿のことを指すので

男雛のことを「お内裏様」と

呼ぶのは正式ではありません。

 

 

 

 

 

 

 話を戻して。

 

 

 

 

過去ブログにもあるように

日本は何かと左を重視してきました。

 

 

 

神社での参拝前に

御手水で手を清めるのも

左が先。

 

 

 

着物は左側が上になるように

着るし、

帯締めも、自分のカラダの

左側に向かって

下から上に上がるように結ぶのか

上から下に下がるように結ぶのかで

慶弔が分かれます。

 

 

 

これは、最初に左側の帯締め

上にするか下にするかの違いで、

上にすると慶事結び

下にすると弔事結び

になります。

 

 

 

 

 

食卓に上がる魚の頭も左。

f:id:y_naomix:20210301084755j:image
f:id:y_naomix:20210301084801j:image
f:id:y_naomix:20210301084758j:image

 

 

 

 

昔はお米が貴重品だったことから

ご飯は左側に配膳します。

f:id:y_naomix:20210301151900j:image

f:id:y_naomix:20210301152049j:image
f:id:y_naomix:20210301151850j:image

 

 

 

 

お弁当も左側がご飯。

f:id:y_naomix:20210301152432j:image

f:id:y_naomix:20210301152522j:image
f:id:y_naomix:20210301152831j:image

 

 

 

 

そんなこんなで、

生活の中にも「左上位」が

根強く残っています。

 

 

 

 

本来、雛人形の飾りかたに

関東式・関西式などはなく、

左上位を理解していれば

間違えることはありません。

 

 

 

 

しかしながら、ここまで

主流になってしまっては、

全国的に本来の飾りかたに戻る

なんてことは難しいでしょうね。

 

 

 

 

ただ、我が娘たちには

その意味も含めて

伝えていくつもりです。

 

 

 

こじんまりとでも

伝えていかないと、

だんだんと日本が日本では

なくなるような気がして。

 

 

 

古き良き文化は

なるべく形を変えずに

残したいものです。

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter

 

★★★よだなおみクラブハウスアカウント★★★

naomiy703