初の東京出張からの5年を思う〜「やったことがない」は可能性である〜

5年前らしいです。

f:id:y_naomix:20210312143035j:image

 

 

初めて東京に

手づくりベーコンの会で

出張に行った時。

 

 

 

この時はまだ東京が

少し遠かった。

 

 

 

東京かー!

大変だー!

 

って思っていた。

 

 

 

 

でも、今は違う。

 

 

 

 

東京は近い。

 

 

 

新潟も近い。

 

 

 

広島も福岡も近い。

 

 

 

 

 

人は、経験してないことや

知らないこと

わからないことを

度々 怖がる。

 

 

 

経験値がないから。

 

 

知らないから。

 

 

 

 

不安だったり怖くなるのは

得体が知れないから。

 

 

 

どんなものなのか

わからないから。

 

 

 

でも、やってみると

意外となんでもなかったりする。

 

 

 

 

遠くに見えている壁は

近くに行くと案外

薄くて低いかもしれないから。

 

 

 

 

調べたり

経験したり

探ってみると

「なぁ〜んだ こんなことか!」

と思うことも多い。

 

 

 

 

 

そして、その体験が

自分の枠をどんどん広げてくれる。

 

 

 

あの時、あの状況で

あれをやってのけたんだから

きっとこれもできるだろう

と思えてしまう。

 

 

 

 

 

 

この、初の東京出張を皮切りに、

新潟

長野

鳥取

広島

福岡

熊本と、

いろんな地域に出向いて

講座をやった。

 

 

 

 

日帰りで行ったところもある。

 

 

 

 

 

だから、まだ行ったことのない

北海道だって近く感じる。

 

 

 

 

子ども2人を連れても

間違いなく行ける自信がある。

 

 

 

 

だから思う。

 

 

 

 

一番愚かなのは

やらずして怖がること。

 

 

知ろうとせずに

不安になること。

 

 

 

 

最初の一歩は怖いけど

その一歩を踏み出した先には

今まで見たこともない景色があり、

包まれたことのない空気があり、

出会ったことのない人がいる。

 

 

 

そのすべては可能性に変わるから。

 

 

 

 

「やったことがないから」

「行ったことがないから」

という思考自体が

自分の伸び代を示すものだと

思って欲しい。

 

 

 

 

 

海外で料理講座をする。

 

 

これが私の夢の一つ。

 

 

 

 

お出汁の会でもいいな。

 

 

5つの魔法の調味料講座でもいいな。

 

 

現地に住む日本人には

故郷を懐かしんでもらいたいし、

外国人には日本の食文化に

触れてもらえる機会にもなる。

 

 

 

フランスにも行きたい。

 

 

オーストラリアでもウケるかも。

 

 

 

そう思いながら、

この5年間を振り返っています。

 

 

 

 

ちょうど昨日は

東日本大震災から10年という節目。

 

 

 

 

いろいろありながらも

この10年のあいだに

少しは私も成長できたのかしら?

 

 

 

 

偶然にもキッチンでは

ベーコンを燻していて、

元々 家族に安心できる

ベーコンを食べさせたい

という一心で自分なりに

研究したベーコン。

f:id:y_naomix:20210312150328j:image

f:id:y_naomix:20210312150336j:image

 

 

 

 

 

久しぶりのベーコンづくりだけど、

一番近い人に美味しいものを

という思いは私の中にそのまま

形を変えず存在しているようです。

 

 

 

 

 

そして、今でも

「昨日ベーコンつくりましたよ」

「今ベーコンを仕込んでいます」

と、もう何年も前に

受講してくださった方から

よく連絡をもらいます。

 

 

 

 

こうやって、

 

せめて私だけでも…

 

せめてウチの家族だけでも…

 

せめてウチで食べるものくらいは…

 

そんな思いで毎日のごはんづくりを

楽しんでもらえる人を

これからも少しずつ増やしていこう

と改めて誓いました。

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter

 

★★★よだなおみクラブハウスアカウント★★★

naomiy703