ご先祖さまに次女出産の報告をしてきました

雨が降った翌日

お天気がとても良かったので

妙心寺に行ってきました。

f:id:y_naomix:20210315062133j:image

 

 

 

 

我が家の本山。

 

 

 

 

先日、「clubhouse」という

音声のみのSNS

祖父や祖母、その兄弟である

伯祖父や叔祖父の話をした時、

そういえばご先祖さまに

次女が無事に生まれた報告を

していなかったな…

と思い、お参りしに行こうと

思っていたのです。

 

 

 

 

お朔参りなど、神社には

よくお参りに行くものの、

このところ

お寺にふらっと入った記憶が

ほとんどないので、

これもいい機会だな、と。

 

 

 

 

そしたら案の定、

最寄り駅から妙心寺に向かって

歩いている時、

一番最後にその道を歩いたのが

かなり前のことだったと記憶が戻り、

ご先祖さまにはずいぶんな無礼を

働いてしまったことを反省しました。

 

 

 

 

元々 親や祖父母が信仰心が強く、

私も物心がついた頃から

般若心経を空で唱えていて、

それは今でも変わらず。

 

 

 

 

親元を離れて京都で

一人暮らしを始めた頃だったか、

「遠方だから

お仏壇に手を合わせられない」

と母に不満を漏らした時、

「九州の方に向かって

手を合わせればいいよ」

と言われ、

その通りにしていたものです。

 

 

 

 

実家に帰ればお墓参りには

必ず行くものの、このコロナ騒ぎで

里帰りもままならない状況。

 

 

 

 

両親にはいつ次女と会わせて

あげられるだろう…

 

次女とお墓参りに行って

ご先祖さまにもご挨拶したいし…

 

とずっと思っていたけれど、

 

近くに本山があることを

急に思い出して行った次第。

 

 

 

 

里帰りできれば…

お墓参りできれば…

とばかり思っていたけど、

近くに妙心寺があるじゃないか!

と、ご先祖さまは

きっとヤキモキされていたでしょう。

 

 

 

 

お天気も手伝って

足を踏み入れただけで

気持ちが晴れやかになりました。

f:id:y_naomix:20210315162122j:image

 

 

 

 

年末年始を避けて

一月中旬にお宮参りを済ませ、

f:id:y_naomix:20210315162354j:image
f:id:y_naomix:20210315162350j:image

 

 

 

 

 

ちょうど100日目には

お食い初めもし、

f:id:y_naomix:20210315162552j:image
f:id:y_naomix:20210315162555j:image
f:id:y_naomix:20210315162549j:image

 

 

 

 

節句はウナギでお祝いをして。

f:id:y_naomix:20210315162655j:image
f:id:y_naomix:20210315162659j:image

 

 

 

 

大きなことはできないけれど

こじんまりとでも

神々や仏さま・ご先祖さまに

これからも守っていただけるよう

ご挨拶もできたし、

ようやく心が落ち着きました。

 

 

 

 

あと5日ほどで4ヶ月。

 

 

 

 

 

指しゃぶりをしながら

勝手に寝つくことも多く、

f:id:y_naomix:20210315163639j:image

 

 

 

 

首がしっかりしてきた証となる

後頭部のハゲ方も立派なもんです笑

f:id:y_naomix:20210315163506j:image

 

 

 

 

こんな些細な変化を

ご先祖さまも微笑ましく

見守ってくださっているはず。

 

 

 

また折を見てお参りに行きます。

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter

 

★★★よだなおみクラブハウスアカウント★★★

naomiy703