少食っ子の長女が最近 食欲旺盛になってきた!

我が家の長女は少食っ子です。

 

 

でも最近

その長女のごはん事情に

ちょっと変化が起きているので

記録しておきます。

 

 

 

 

 

まず、長女が

どれくらい少食かと言うと、

 

朝食は、納豆1パックと

お玉に一杯分のお味噌汁で

「お腹いっぱい」

と言うほど。

 

 

焼肉だって

お肉は5~6枚食べて

ごちそうさまをするくらい。

 

 

まぁ、一番食べない時の例ですが

それにしても少ない。

 

 

 

腹持ちのいいおやつを

食べたわけでも、

直前におやつを大量に

食べたわけでもないのに。

 

 

 

これが普通でした。

 

 

 

 

それが…

 

 

 

 

こんなにてんこ盛りの

穴子丼をペロリと平らげたのが、

3週間ほど前のこと。

f:id:y_naomix:20210411061202j:image

 

 

 

少し前の朝食は、

ここにもう一つ焼きおにぎりが

プラスされた量を食べ切りました。

f:id:y_naomix:20210411062554j:image

 

 

 

元々 焼きおにぎりは大好物で

 

 

 放っておくと3つくらい

あっという間に食べる子だけれど、

この日、私が一番嬉しかったのは

何も言わずにおかずも

食べ切ったこと。

 

 

 

 

今までなら

「焼きおにぎりと

お味噌汁だけでいい」

と言ってきたり、

 

「えーー  おかずはいらんのに」

と言ってきたり、

 

ひどい時は

「焼きおにぎりだけがいい」

と言うこともあったのに、

 

この日は本当に何も言わず

おかずも全部 食べ切りました。

f:id:y_naomix:20210411062957j:image

 

 

 

 

そして、その日の夜は

これを完食!

f:id:y_naomix:20210411063537j:image

 

f:id:y_naomix:20210411063600j:image

「完食」を彼女の言葉で「ピカピカ」と言います

 

 

ごはんには

彼女お手製のふりかけが

かかっています。

f:id:y_naomix:20210411063706j:image

 

 

煮干しだけを粉砕した

実家の父の手づくり煮干し粉と、

鰹節と海苔とほんの少しの塩

だけでつくられたふりかけ。

 

 

 

これまでは

自分から食べようとしなかった

煮干し粉を、

大好きな海苔や鰹節と一緒に

ふりかけにすることによって

進んで食べる結果に。

 

 

 

正しく言うなら、

このふりかけは本当に美味しくて

めちゃくちゃ褒めたんです。

 

 

 

そしたら

「美味しい?よかったーーー!」

と、本人は大喜びで

自分でも進んで食べるようになって。

 

 

 

 

ちょっと苦手だった煮干し粉を

自分でふりかけにしたことも、

本気で褒めたらビックリするくらい 

ごはんを食べたことも、

母としては嬉しい誤算。

 

 

 

 

 

 

別の日は、これまで

「辛いからイヤ」

と拒否していた新玉ねぎを

「ちょっとだけ辛いけど食べてみる!」

と完食しました。

f:id:y_naomix:20210412092108j:image

 

 

 

ほら、ピカピカ!

f:id:y_naomix:20210412092228j:image

 

 

 

 

 

そして、別の日の朝。

 

 

だいたい自分でごはんを装うのですが、

からしっかりこの量。

f:id:y_naomix:20210412092511j:image

 

 

今までは、

「それ一口で終わるやん!」

ってくらいの量しか装わなかったのに。

 

 

 

 

お手製のふりかけもかけて

この日も完食!

f:id:y_naomix:20210412092540j:image

   ↑

「ごはんとお味噌汁の位置は

それでいい?」

と聞いたら、背後に飾っている

雛人形を見てハッとし、

急いで置き換えていましたが笑

 

 

 

 

 

 

実は、お味噌汁のネギの量を

本人に気づかれないように

徐々に増やしていっています。

 

 

 

少し前まで

「一個だけにして!」

と必死で訴えてきていたのに、

今はこれくらいなら

平気で食べるようになりました。

f:id:y_naomix:20210412115903j:image

 

 

 

お友達のおうちに

お泊りに行った時も、

炒めた牛のハツを

「このお肉 美味しい!!」

とパクパク食べていました。

 

 

モツ系は苦手だったはずなのに。。。

 

 

 

 

 

本人が食べられない・食べたくないのに

無理やり食べさせることは

消化吸収の面でも

決していいことではありません。

 

 

 

だから、私も娘に無理強いはしない。

 

 

 

本当は悲しいし、残念だけど。

 

 

 

今 焦って食べさせて

たとえ完食したとしても

彼女の中で

「良いこと 」

「嬉しかったこと」

としては残らない。

 

 

 

そのうち、

好きだったものも食べなくなったり

食事自体が辛くて悲しいものになる。

 

 

食事時間が恐怖に変わる。

 

 

 

 

それでは本末転倒。

 

 

 

 

まったくの逆効果。

 

 

 

 

 だから、無理はさせないけれど

でも、母として、

少しでも食べられるように

アシストすること

はとても大切だと思うのです。

 

 

 

ふりかけのように

あまり好きじゃないものを

大好きなものと一緒にする。

 

 

お味噌汁のネギのように

本人が気づかないくらいのペースで

ちょっとずつちょっとずつ

増やしていく。

 

 

完食できたときは

精一杯 喜ぶ。

 

 

隙をみてタンパク質系のおやつを

食べさせる。

 

 

などのアシスト。

 

 

 

 

 

長女は、今まで離乳食の時が

一番食べていました。

 

 

 

今は、それに匹敵するほどの

食欲が戻ってきたのか?!

と思えるくらいの食欲です。

 

 

 

いや〜 嬉しい!

 

 

子どもとはいえ、

ちょっとしたストレスで

食べられなくなるのは

過去に経験済み。

 

 

 

 

だからこそ嬉しい!

 

 

 

私としては、

初潮を迎える前に

しっかり食べられるようになって欲しい

と密かに思っていたので、

このタイミングでこの食欲は

神様からのプレゼントのようで

本当にありがたい。


 

 

 

ちょっと考えても、

何か大きな決定打が

あったとかではなく、

きっと少しずつ

いろんなことが功を奏したのかな

と思っています。

 

 

 

最近リリースした動画配信講座の

チキンジャーキーも

自ら進んでおやつに2本も食べてくれたし、

このまま

「食べられるカラダ」

になってくれると良いな☆

f:id:y_naomix:20210412120022j:image

 

 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter