娘からの母の日プレゼント〜手づくりの楽しさを通して娘に伝えたいこと〜

長女からの母の日プレゼント。

 

 

今年は手づくりクッキーでした。

f:id:y_naomix:20210510071800j:image

 

 

 

先週お父さんちでつくったそうで、

「母の日のプレゼントにしよう!」

と思いついたらしい。

 

 

 

ちなみに、去年はこうやって

お祝いしてくれました。

f:id:y_naomix:20210510124542j:image

 

 

 

 

一年経った今はこうなっています。

f:id:y_naomix:20210510124832j:image

いつの間にか周りに作品が増えてますね

 

 

 

 

 

話を戻して。。

 

 

 

「ちょっと早すぎるけど…」

と恐縮しながら渡してくれた

このクッキー。

f:id:y_naomix:20210510125302j:image

 

 

 

 

これがなかなか美味しい☆

 

 

 

売れるんちゃう?って言いながら、

オレンジピールやレモンピール・

レーズンとかチョコチップを入れたり、

ココア生地にするにはね…

とか話していたら、

長女の目がキラッキラしてきて。

 

 

 

 

目の前で私が食べているときの、

「どうかな?どうかな?」

の顔も、

「おー!美味しいやん!!」

と言ったときの、

「やったー!よかった!!」

の顔も、とても愛らしい。

 

 

 

 

手づくりするって愛情表現だから、

自分の愛情が相手に受け入れて

もらえるか?ってビクビクするよね。

 

 

 

 

そして、「伝わった」

とわかったときの喜びは

何とも言えない達成感と幸福感。

 

 

 

 

お母さんはね、

その瞬間をたくさんの人たちに

思いっきり味わって欲しくて

料理を教えてるのよ。

 

 

 

 

「私にもできた!」

「喜んでもらえて嬉しい!」

「もっとできるかも!」

そう思って、今日よりも明日

明日よりも明後日、

一人の人がどんどんどんどん

背筋を伸ばして胸を張って

歩いていける姿を想像しながら

お仕事をしてるのよ。

 

 

 

 

そういうことが

少しずつでも伝わっていけば

嬉しいな。

 

 

 

 

そして、娘自身も

手づくりすることの価値を

見出してくれたら嬉しいな。

 

 

 

 

本当はこの袋パンパンに入ってて、

多いな…って思ったけど、

ちょびちょびいただきます。

f:id:y_naomix:20210510152510j:image

 

 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★Youtubeチャンネル★★★

 

★★★stand.fm★★★

 

★★★Facebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★Instagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★Twitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter