栄養の宝庫「鰹節」をたっぷり食べる、とっておきの方法

最近 我が家の食卓での定番。

 

それは、鰹節。

f:id:y_naomix:20181008062248j:image

 

 

鰹節はことあるごとに削ってるから、それ自体は珍しいことじゃないのだけど、最近…  といってももうやり始めてずいぶん経つのが、

削った鰹節を食卓に並べること。

 

 

鰹節って、お出汁を引いたり、ほうれん草やお豆腐にかけて食卓に並べるのが一般的です。

 

でも、そうじゃなくて、鰹節を並べる。

 

 

f:id:y_naomix:20181008062615j:image

こうやって削ったら…

 

 

f:id:y_naomix:20181008062643j:image
器に盛って…

 

 

f:id:y_naomix:20181008062720j:image

こうやって並べておく。

 

 

 

そうするとね、家族は自然といろんなものにかけて食べるんです。

 

 

この日は、唐揚げと揚げ出し茄子とお味噌汁でしたが、唐揚げにかけたり、揚げ出しやお味噌汁にかけたり…

 

揚げ出しとお味噌汁に関しては、自分で勝手に追い鰹をしてる感じ。

 

美味しくないはずがないですよね。

 

 

娘はご飯に山盛りかけようとしていたので、「足りなかったらまたかければいいから」

と、途中で止めました^^;

f:id:y_naomix:20181008063344j:image

 

そしたら、鰹節たっぷりのご飯を食べながら鰹節をつまんで食べるという奇妙な行動にw

f:id:y_naomix:20181008063432j:image

どんだけ好きやねん!笑

 

 

この前は、刻んだオクラに山ほどかけて

「オクラと鰹節って合う〜〜〜!!」

と言って食べてました。

 

オクラの一片一片が見事に鰹節にまぶされて、ネバネバどころかサラッサラになってましたけどw

 

 

 

 

 

鰹節は貴重なタンパク源の一つ。

 

 

原料の鰹(生)だとタンパク質量は25〜26%くらい。

 

これが、加工されて鰹節になると…

 

なんと!

70〜75%くらいにボーーーンと上がるのです!

 

 

すごくないですか?!

 

日本の技術、アッパレ!!!

 

本当に素晴らしい!!!

 

そして、意外に思われるかもしれないけど、ビタミンやミネラルも入っているんですよ〜

 

 

こういう、ちょっとしたことでまたさらに日本人であることに自信と誇りを持つわけですが。

 

 

 

「健康なカラダをつくるにはタンパク質よ!」

と、肉や卵をせっせと食べるのもいいけど、我々日本人にとってもっと身近にある鰹節を無視するのは本当にもったいない!

 

 

でも、一食の献立の中で使う鰹節の量って少ない。

 

 

おひたしや納豆や冷奴にかけるといっても、個包装になっている小さな袋を一袋くらいですよね?

 

だから、せいぜい5gとか7gとか。

 

 

「たくさん食べよう!」と思っても、お母さんがいろんなものにチマチマかけて配膳するのも手間がかかる。

 

 

けど、こうやってガバッと盛って食卓に並べておくと、各々が勝手に好きなようにかけてまぶして食べていく。

f:id:y_naomix:20181008062720j:image

 

良くないかい?

 

 

娘は「今日のおやつは鰹節!!」と言う時もあるくらい鰹節が大好きなので、こうしておくとものすごく喜びます。

 

 

香りや酸化やコストのことを考えると、そりゃ削りたてのほうが断然いいのだけど、そこにハードルを感じるなら市販の鰹節でも無問題。

 

 

とりあえず、食卓にガバッと鰹節。

 

 

超〜オススメですが、あなたも今日からやってみませんか?

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼10/27『5つの魔法の調味料講座in東京』満席 キャンセル待ち

5つの魔法の調味料講座_東京


▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知 


▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3名

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加


◆愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter