★動画あり★ お鍋の具材に大活躍の「きりたんぽ」を作ってみよう!

季節柄、食卓に温かいお料理があると心落ち着くもので、中でも、準備も片付けも簡単でメニューの組み合わせなどを考えずに済むお鍋は、台所を預かる立場の人にとっては最高のお料理です。

 

ボリュームもあるし、お肉やお魚やお豆腐とともに、お野菜やキノコやこんにゃくなども食べられる。

 

栄養面でも、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維がカバーでき、火を通したお野菜もたくさん食べられるので胃腸の負担も軽くなる、本当に素晴らしいお料理だと思っています。

 

 

今日はそんなお鍋の具にピッタリの、とっても簡単にできる

きりたんぽ

の作り方をご紹介します。

 

珍しく動画を撮りましたので、ぜひご覧ください。(12分02秒)

 

きりたんぽのつくり方 - YouTube 

 

 

ね!簡単だったでしょ?

 

本場の秋田では「きりたんぽ鍋」という郷土料理があり、比内地鶏やセリを使い、半殺しにしたお米は秋田杉に巻き付けると杉の木の香りも移って風味が増すのだとか。

 

ちなみに我が家では、鶏鍋や鴨鍋に入れることが多いです。

f:id:y_naomix:20190110033818j:image

f:id:y_naomix:20190110033907j:image

f:id:y_naomix:20190110033922j:image

 

今季はすでに何度もつくっています。

 

我が家では3〜4本くらいあるとちょうどいい量です。

 

何せ子どもが大好物ですから^^;

f:id:y_naomix:20190110034420j:image

 

 

きりたんぽは時々スーパーでも見かけますが、家で簡単にできるならより手軽ですよね。

 

しかも、半殺しにする作業やお結びのようにコネコネする作業は子どもも楽しみながらできます。

子どもがつくったいびつなきりたんぽも味があっていいものです。

 

そして何より、お出汁をいっぱいに含んだきりたんぽは、大人にも子どもにも大好評!

 

食べ過ぎ注意ですが、お鍋に限らず、忙しい朝や体調が優れないときのお助けアイテムにもなりますので、ぜひ作ってみてください。

 

 

以上、まだまだ寒さが続くこのタイミングで活躍すること間違いなし!の「きりたんぽ」のご紹介でした。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

 

▼1/20『牛肉解体講座in静岡』

やもりなおみさんの牛肉解体講座 in 静岡 - パスマーケット

 

▼1/27『手づくりベーコンの会in大阪』満席

127 やもりなおみさん手づくりベーコンの会 in 大阪

 

▼2/1『京都お出汁の会』残席2

2019.2.1京都お出汁の会

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter