完全ノーカットの動画を見ながらつくるごはんの確かさ〜料理初心者さん、いらっしゃーい〜

気が向いたときに、Zoomを使って

数人で晩ごはんをつくっています。

 

 

 

 

先日は

【チキンクリームシチュー】

f:id:y_naomix:20201117065349j:image
f:id:y_naomix:20201117065353p:image

 

 

 

この企画のリアルタイムの参加者さんは、

一緒につくる人もいれば

時間などの関係で

閲覧だけの人もいます。

 

 

それは各自 自由です。

 

 

 

で、その時は閲覧のみで

後日チキンクリームシチューを

つくった参加者さんから

嬉しいお声をいただきました。

f:id:y_naomix:20201117072500j:image


このメッセージを読んで
「そういえば、

クリームシチューって

巷のレシピでは

コンソメってもんを使うんやった」

と思い出した私。

 

 

 

もうずいぶん長い間

コンソメというものを買っていない。

 

 

 

なくても美味しくできることを知ったから

必要ない。

 

 

 

市販のルウも。

 

 

 

 

 

 

先日、カレーの動画を購入された方は、

カレー好きのご主人のために

つくってあげたいのに、

ギトギトのお鍋やお皿や排水溝を

想像するとつくる気になれない

とおっしゃっていたけど、

こんなに嬉しい感想をいただきました。

f:id:y_naomix:20201117121015j:image

 

リアルタイムの参加じゃなく、

後日、動画を見ながらつくっても

ご本人・ご家族が満足できる

クオリティに仕上がる。

 

 

 

完全ノーカットでやっているから

リアルタイムでの参加が難しくても、

いつでも動画を見ながら同時進行できる。

 

 

だから、仕上がりに誤差がない。

 

 

それが、この企画の一番の利点です。

 

 

 

 

 

文字だけのレシピでは

細かい描写が難しく、

同じ仕上がりにならないことも多いし、

ちょこちょこカットされてる映像だと、

たとえば、何分くらい煮込むのかとか

実際の手順とかハッキリとは

わからない場合も多いけど、

この企画はそうじゃない。

 

 

 

 

今のところ、1時間ほどの動画なので

情報だけが欲しい人には

長時間すぎて不向きですが、

いつ見ても、

まるでその場に参加しているように

閲覧できるコンテンツは

初心者さんにはもちろん、

料理に対する苦手意識が強くて

自分の動作と答え合わせをしたい

と望む人にはピッタリかと。

 

 

 

 

こうやって

少しずつ少しずつ

一品一品

もっと手軽に

美味しく、

つくるのも片付けも

ストレスの少ないごはんが

各家庭の食卓に並ぶといいな

と思います。

 

 

 

 

次は、

ギリギリコロッケを予定。

f:id:y_naomix:20201117113633j:image

 

私の第一希望は11/20(金)

 

でも、どうなるかわかりません。

 

やる時はFacebookにて告知します。

 

 

 

そして、

カレーとシチューの動画配信を

ご希望の方は

遠慮なくご一報ください。

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter