最近、ベーコンづくりが身軽になったワケ〜片付けまでも簡単に〜

ベーコンができあがりました。

f:id:y_naomix:20210516173549j:image

 

 

 

1キロちょいのお肉が

燻されることによって

水分が抜けて900gくらいに。

f:id:y_naomix:20210516173546j:image

 

 

 

 

最近は、長女もバラ肉を

普通に食べられるようになったので、

きっとあっという間になくなるけど

それでも大切に食べるために

半分は冷凍します。

f:id:y_naomix:20210516173746j:image

 

 

 

 

実は最近、ベーコンも

コンスタントにつくるように

なりました。

 

 

 

 

一時期は無意識に避けていたのに。

 

 

 

 

人は、食べたいと思うもの・

つくりたいと思うもの・

実際に食べているもの・

つくっているものに

その時の体調が現れています。

 

 

 

…という内容を、

2年前に書いています。

 

 

 

 

 

ベーコンの「ベ」の字も

過ぎらなかった数年前と

今を比べると、

きっと今のほうが

充実しているのでしょう。

そう思うことにします笑

 

 

 

 

 

 

ですが、もう一つ

ベーコンづくりのハードルを

低くしてくれたものがあります。

 

 

 

 

それは、後片付けの楽チンさ。

 

 

 

 

 

燻製作業をすると、

使う器具にはタールがつきます。

 

 

 

 

スモークチップにしろ

スモークウッドにしろ、

木を燃やすわけですから

タールがつくのは当たり前。

 

 

 

 

でも、このタールが

なかなか厄介でして。。。

 

 

 

 

普通の洗剤でも落ちない

わけではないけれど、

スポンジがどえらいことに

なってしまう。。。。。

 

 

 

 

廃棄覚悟で洗うしかない。

 

 

 

 

それが、おもしろいくらいに

簡単に落ちる方法を知ってから

燻製の頻度が爆上がりしました。

 

 

 

 

きっかけは

ナチュラルクリーニング講座

 

 

 

 

言わずと知れた

本橋ひろえさんの講座です。

 

 

ひろえさんのブログはこちら

   ↓

 

 

 

私の講座レポはこちら

     ↓  

 

 

 

 

 

この

ナチュラルクリーニング講座の

おかげで、私の掃除レベルは

天井知らずに上がっていて、

 

 

 

ついこないだも

2年だか3年だか

自分でもよくわかっていないほど

放置しまくっていたガス台を

舐めたろか?!

ってくらいにピッカピカに

仕上げました。

f:id:y_naomix:20210516175705j:image
f:id:y_naomix:20210516175700j:image

 

 

 

 

これも

ナチュラルクリーニング講座

の恩恵を受けています。

 

 

 

 

とにかく手軽。

 

 

 

 

掃除をする・どこかやなにかを

キレイにすることに

これほど抵抗がなくなる講座も

珍しいです。

 

 

 

 

なので、Facebookでもどこでも

私は直接つながっていないけど、

本当に良い!!

と思っているのでガシガシ

オススメします。

 

 

 

 

ご著書を読むだけでも良い!

  

 

 

お洗濯バージョンも

ついでに宣伝しておく。

 余談ですが、最近話題になった

マグネシウム洗濯のニュースを知った時、

ひろえさんの講座を受けておいて

本当によかったな・・・と思った次第です。

 

 

 

 

 で。

 

 

 

遠足は家に帰るまで

料理は片付けまで

ってことで、タール落としが

ハードルになって

ベーコンづくりに遠ざかっている

「手づくりベーコン講座」の

受講者さんは、

ひろえさんのご著書を読むか

ひろえさんの講座へご参加を。

 

 

 

 

 

ひろえさんのご著書は読んだけど

どうやってタールを落とせばいいか

わからない・・・

 

という方は、各SNSなどで

ご連絡ください。

 

 

 

 

 

本当に簡単に、

スポンジも捨てずにキレイになるから。

 

 

 

 

よそ様の講座のおかげで

自分の講座受講者さんも

身軽になる。

 

 

 

最高の連鎖だな☆

 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座


★★★よだなおみ公式サイト★★★

   

★★★Youtubeチャンネル★★★

 

★★★stand.fm★★★

 

★★★Facebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★Instagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★Twitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter