少食っ子を持つ親として心がけている5つのこと〜ゴールは今じゃない〜

先日、立派な鰯が手に入ったので

身は きずし

骨は骨せんべい

頭はお出汁を引いて

お吸い物をつくりました。

f:id:y_naomix:20210703112453j:image

 

 

 

 

長女は骨せんべいが好きなので

つくっている最中から

小躍りしていて、

お吸い物には大好きな春雨を

入れていたので、それも喜び。

f:id:y_naomix:20210703112515j:image

 

 

 

 

きずしは食べるかな?どうかな?

と半信半疑だったので

私一人で食べるつもりでいました。

 

 

 

 

 

 

そしたら長女が興味を持ったので

「ちょっと食べてみる?」

と促したら、

パクッと口に入れた瞬間

両手で両ほっぺを包んで

「ん〜〜〜〜〜!」と。

 

 

 

 

これは

美味しいものを食べた時に

「落ちそうなほっぺを支える手」

というポーズらしく、

彼女なりの「美味しい」の表現。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら気に入った様子。 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事にも書いているように

長女は元々 少食っ子で

好き嫌いも多く、

色の濃い野菜はほぼ食べない子

でした。

 

  

 

 

 

それが、

鰯のお造りまで

食べられるようになるとは

母としてもビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

きずし(お造り)とは言え

小骨はあります。

 

 

 

 

 

 

それを

「美味しい!美味しい!」

とパクパク食べる長女の姿に

ただただ感動するばかり。

f:id:y_naomix:20210703112538j:image

 

 

 

 

 

だから、事あるごとに

話したり書いたりしているとおり、

 

無理して食べさせなくてもいい

ということをここ最近

また改めて感じています。

 

 

 

 

 

今の食欲が完全に

安定したわけではないけど、

モリモリ食べる子を見ては

うちの子はよく噛んでるもんね!

だから食べるのに

ちょっと時間がかかっているだけ。

と思っていた頃と比べたら

圧倒的に増えている。

 

 

 

 

 

 

だから、

いろいろ小細工してまで

食べさせる必要はない。

 

 

 

 

 

つくっても食べてくれないなら

確実に食べてくれるものだけを

つくればいい。

 

 

 

 

 

 

ピーマン

人参

しいたけ

ほうれん草

レタス

セロリ

納豆

どれを取っても

それを食べなければ

死んでしまうものなんてない。

 

 

 

 

 

 

 

もっと言えば、

甘いものだって

その子にとっては

重要なエネルギー源に

なっている場合もあるんだから。

 

 

 

 

 

 

だから、焦って食べさせることは

しなくても大丈夫。

 

と声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

と言いながらも、 うちの長女も

もしかしたらまた少食っ子に

戻るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも、それでいい。

 

 

 

 

 

 

いつかは食べられるように

なると思っているから。

 

 

 

 

 

 

そうなるように

最近 特に意識していることは、

 

 

①まずは親である私自身が

食事を楽しむこと

 

 

 

 

 

②毎食毎食

「美味しい美味しい」

と心からの言葉を口にすること

 

 

 

 

 

③目の前の食事が用意できたことに

心から感謝すること

 

 

 

 

 

④一食一食

ごはんをつくった自分を褒めること

 

 

 

 

 

⑤子どもが食べないものでも

自分が食べたければ

つくって食べること

 

 

 

 

今だけを見ると

一喜一憂してしまう。

 

 

 

 

 

でも、見るべき時は今ではなく

5年後・10年後・20年後の

子どもの姿。

 

 

 

 

 

今より大人になった我が子に

何を残したいか。

 

 

 

 

 

どんな食事の概念を持って欲しいか。

 

 

 

 

 

 

 

すごく大切なことだと

思っています。

 

 

 

 

 

栄養や無添加や無農薬を

差し置いても

大切にしたいことです。

 

 

 

 

 

 

子どもは、親が言うことより

親がやっていることをする

って言いますからね!

 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座


★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★Youtubeチャンネル★★★


★★★stand.fm★★★

 

★★★Facebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★Instagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★Twitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter