決して侮ってはいけない、お薬味や柑橘類の役目

お料理に添える

生姜

大葉

大根おろし

などのお薬味や柑橘類は、「余裕」です。

f:id:y_naomix:20190506111834j:plain

 

なくても美味しく食べられる。

でも、あれば香りや彩りがプラスされ、食事が豊かになるだけでなく毒消しや消化促進などの薬効も得られる。

f:id:y_naomix:20190506111921j:plain

 

つくり手にとっては手間なことだけど、だからこそ「余裕」なのです。

その手間を惜しむか惜しまないか。

f:id:y_naomix:20190506111946j:plain

 

若かりし頃に行った料理の専門学校の講師が

「薬味をケチるようなお店はロクな店じゃない」

と豪語していたことが今でも強く記憶に残っています。

 

そういう細かい、一見どうでも良さそうな部分を軽視するお店は、料理に対する姿勢がなっていないし、食事の時間を楽しんでもらおうという気がない。お客をもてなす心がない現れだ。

という意味ではないかと推測します。

 

やはり、「余裕」ですね。

 

 

以前、あるお店でだし巻きを頼んだら、添えてあった大根おろしに愕然としたことがありました。

水分を切りすぎていてパッサパサでとても不味かったのです。

 

食べものには、

美味しい

美味しくない

不味い

の3パターンがあります。

 

美味しくないものには度々出会いますが、不味いものはなかなかない。

しかも大根おろしなんて大抵のお店があらかじめおろしてあるはずで、その時点で美味しさは半減しています。

 

だから、お店の大根おろしには最初から期待していない。

美味しくないと思っているから。

 

でも、そのお店の大根おろしを一口食べてビックリ!

人生で初めて大根おろしを食べて「不味い!」と思った経験です。

 

 

お店なら不可能かもしれませんが、家ならおろしたての消化酵素たっぷりの大根おろしも可能です。


納豆にはお葱、冷奴には生姜、お造りには大葉、揚げ物や焼き魚には大根おろしやレモンやカボス。

f:id:y_naomix:20190506143359j:plain

f:id:y_naomix:20190506143415j:plain

ちょっと余裕を持ってお薬味や柑橘類をお料理に添えてみてはいかがでしょうか?

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼6/2『牛肉解体講座in京都』満員御礼

普段からお肉やウニやその他 美味しい食材の購入先である、「佐野プレミアムイタリアン」様から食材の提供を賜り、牛肉解体講座を開講することになりました!

食材提供があるので、今回の受講費は破格です。

6/2 SPIプレゼンツ牛肉解体講座in京都

 

▼6/30『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』満員御礼

定番で人気の講座が日曜開催!

6/30『5つの魔法の調味料講座』in京都

 

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「よだなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

よだなおみ生誕記念キャンペーン 

 

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

よだなおみ公式サイト

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter