口から全身へ、全身から口へ。子どものスムーズな発育のために〜上野歯科医院でのお話〜

娘たちを連れて東京へ。

f:id:y_naomix:20221025141556j:image

 

 

目指すは、

世田谷にある

『上野歯科医院』さん。

 

 

 

こちらの歯医者さんは

口腔から全身を診てくださる

数少ない歯医者さんです。

 

 

 

それを知ったのは、

SNSでつながっている

上野歯科医院の副院長

上野清香先生の

投稿を拝見して。

 

 

 

私の離乳食講座に

参加してくださったことが

ご縁でした。

 

 

 

長年立てなくなっていた

年配の方が治療によって

立てるようになったり、

小さなお子さんの顔つきが

治療後、

キリッと引き締まった

お顔に変わったり。

 

 

 

歯並びや嚥下の問題、

呼吸、姿勢、巻き方、腰痛…

全身の不具合・不定愁訴を、

口腔から全身へ、

全身から口腔へと

診てくださる歯医者さん。

 

 

 

 

そんな歯医者さんに

ぜひ娘たちを診てもらいたくて。

 

 

 

 

 

本当は、もっともっと早くに

診てもらいたかったのだけど。

 

 

 

 

新患は3ヶ月待ち

と聞いていて、

やっと予約できたものの、

過去2回、東京に行っては

次女が体調を崩してしまい、

今回は正真正銘

三度目の正直。

 

 

 

 

長女は

口呼吸・猫背・内股・

巻き肩・反り腰いろいろある。

 

 

 

 

次女に関しては、

正座について話を聞きたかった。

 

 

 

 

次女はよく正座をするから。

 

 

 

 

まぁ!こんなに小さい子が

正座なんて素晴らしい!

と言われるかもしれないが、

正座は、最も避けたい座り方

「ぺたんこ座り」

を助長するのでは?と

個人的に思っていて、

家では目に入ったら

足を伸ばして座るように

言っているのだけど。

 

 

 

 

あと、

長女の時の反省点を生かして

可能なかぎり難なく、

そして本人が持つ能力を

最大限に発揮できる人生を

歩んで欲しくて

今のうちからできることを

知りたかったのと、

これから成長する上で

気をつけないといけない点が

あれば知りたかった。

 

 

 

そんな思いで向かった。

 

 

 

 

そしたら、

想像以上にたくさんのお話を

聞くことができた。

 

 

 

 

もちろん、予想もしてなかった

娘たちの不具合も見つかって。

 

 

 

 

 

以下、書ける範囲で

書いておく。

 

 

 

 

ただし、あまり詳しく書くと

変な誤解を生みそうなので

ほどほどに。

 

 

 

 

まず、口呼吸は

先天的な身体的不具合が

絡んでいることが多く、

いろんな体操などで

口周りの筋肉を鍛えても

根本解決にはならない。

 

 

 

 

この不具合によって、

赤ちゃんがおっぱいを

うまく飲めなかったり

抱っこでしか眠れない・

音に敏感・反り返りなどが

生じてしまう。

 

 

 

 

子どもや大人でも

睡眠時無呼吸や

髪の毛の逆立ち

焦点が合わない

姿勢が悪い

集中力がない

などの症状が出る。

 

 

 

 

 

構造上の不具合なので

口テープをしても

意味がないどころか、

酸素不足になる

可能性があり、

むしろとても危険。

 

 

 

 

口腔内の状態は

鼻腔にも直結する。

 

 

 

 

足は、指が使えてなんぼ。

 

 

 

指がうまく使えないと

足の踏ん張りが弱くなり、

姿勢が悪くなったり

外反母趾や足のアーチが

崩れる。

 

 

 

とにかく足指を鍛える。

 

 

 

 

背中を使う遊びをする。

 

 

 

 

 

縦抱っこするにも

いろんな身体的条件を

満たしてからでなければ

子どもの身体には危険。

 

 

 

 

モノをつかむ時の

正しい指使いがある。

 

 

 

 

昔の日本人と

今の日本人では

歩く距離

道路の状態

食べもの

トイレ

など、生活様式や習慣に

違いがありすぎる。

 

 

 

 

それが、

身体的能力の違いにも

出てきているため、

正座や草履など

昔の人が良しとしてきたものを

そのまま現代人に当てはめると、

身体がそれに合わせるように

育ってしまうので

どこかでしわ寄せが生じる。

 

 

 

 

あくまでも

身体を中心に観ること。

 

 

 

 

 

欧米人と日本人の違いも然り。

 

 

 

欧米人に合うものが

日本人に合うわけではない。

 

 

 

 

日本の、

現代人の生活様式

習慣から見る

身体づくりへの

アプローチが必要。

 

 

 

 

 

生まれてから成長する過程で

クリアしないといけない

反射が数多くあり、

それを逃すと何らかの形で

身体に残る。

 

 

 

 

とまぁ、身体のあらゆる

機能や症状に

酸素が不足していること・

足の状態が

深く関与している、と

とてもわかりやすく

話してくださった。

 

 

 

 

正直、あまりの情報量の多さに

すべて覚えている自信がない。

 

 

 

 

 

で。

 

 

実際の娘たちの状態は、

最初に取ってもらった

足形で土踏まずが

できていないことが判明。

 

 

 

裸足の時も

靴下の時も

足指が使えていない。

 

 

 

 

2人ともまさに

口腔内の先天的不具合の

可能性がある。

 

 

 

 

 

だから、

お口ポカンになること

姿勢が悪くなること

は無理もない。

 

 

 

それを

「ちゃんとせえ!」

というのは酷。

 

 

 

・・・とのこと。

 

 

 

 

最近でこそ口テープを

しなくなったけれど、

ほんの数年前までは

長女に口テープを

促していた母は、

ただただ猛省。

 

 

 

 

そして、

その不具合を治すには

年齢的なタイムリミットがあり、

長女はギリギリ。

 

 

 

次女は

気になっていた

歯の隙間のなさや

噛み合わせなども

指摘されたものの、

まだ成長中のため、

お金をかけずにできることが

たくさんあるから

2人同時に

家でやっていきましょう、と。

 

 

 

 

f:id:y_naomix:20221025154519j:image

2人揃って治療用の靴下をスタート。

 

 

 

 

 

この上野歯科院は

新生児から通院されている

お子さんが多いのだそう。

 

 

 

 

 

しかも全国から。

 

 

 

 

 

清香先生とのご縁は

長女が幼稚園の頃だったから

物理的に無理だったとしても

せめて次女はそうしたかった。

 

 

 

 

でも、そもそも

次女出産の時は

私の体力的に不可能だった。

 

 

 

 

・・・と思っていたけど、

今回たくさんのお話を聞いて

少々の無理をしてでも

行っておけばよかったと

今さらどれだけ反省しても

時間は戻せないのだけど。

 

 

 

 

 

それでも、

まだできることはある。

 

 

 

 

目には見えない不具合を

取り除ける可能性がある。

 

 

 

 

今までいろんな場面で

無理をさせていた娘たちが

本当の意味での

健やかさや生きやすさを

体験できるチャンスがある。

 

 

 

 

2人とも足に合う靴を

履いてはいるけど、

本当にそれだけでいいのか

若干の疑問もあったのが、

上野歯科医院さんによって

私の中のモヤが明らかに晴れ、

娘たちへの反省や懺悔が

希望に変わりました。

f:id:y_naomix:20221025155000j:image

 

 

 

 

人の身体の不具合や

不定愁訴は、

どんな方法で改善できるか

わからない。

 

 

 

 

ある一つの方法だけを信じて

やり続けることも大切。

 

 

 

でも、

それでは片手落ちの場合もある。

 

 

 

その見極めは

とても難しいけど、

やってみなければ

わからないのも確か。

 

 

 

2人とも

絶賛貧血対策中だけど、

それが一気に改善に向かう

可能性もあるかも・・・

と個人的には思っています。

 

 

 

まぁ、それもこれも

やってみないと

わからないけど、

そうなったら嬉しいな

という希望的観測。

 

 

 

 

何はともあれ、

こんなお話はとても貴重。

 

 

 

 

程度の差はあれど、

9割の人が娘たちと同じ

不具合を抱えていること・

一般人はもちろん、

歯科・耳鼻科の医者をも

その不具合を知らないのは

国益も左右するほど

大きな問題。

(知らされない理由も

ちゃんとあるのだけど)

 

 

 

 

清香先生のご著書そのままに

いろんな人の

いろんな「困った」が

なくなるのにな…

と思った次第です。

  ↓

今、人に貸していて

表紙の写真が撮れないので

amazonリンクを貼っておきます。

『だだっこ かんしゃく 人見知り…

子どもの〝困った〟をなおす

ママの言葉かけ』

https://www.amazon.co.jp/dp/4867340219/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TK27T10T00EG84KM64EE

 

 

 

 

 

 

今までSNS

上野歯科医院さんの

施術やご指導の素晴らしさを

拝見していましたが、

実際にお話を伺って

より強く思いました。

 

 

 

 

もし、

3人目を生むことがあるなら

次こそは新生児の時から

お世話になりたい。

 

 

 

東京だし、

自費診療だけど

その価値は大いにある。

 

 

 

 

そう思わせてくださる清香先生に

去年の春、Zoomセミナーを

お願いした経緯があります。

 

 

 

しかし、

清香先生のお話を元に

勝手に自分でセミナーを

開いたり、

動画や資料を無断で使用したり、

中途半端な情報だけで

講義をされる方がいるとのことで

実現しませんでした。

(それもあって、このブログは

支障をきたしそうな内容を避け、

清香先生に

お目通しをお願いした上で

公開していることを追記しておきます)

 

 

 

 

リアルで子どもを診ることを

大切にされているから。

 

 

 

 

「わかりました」と納得し、

1年半以上の時間を経て

今回の再会となったのですが、

 

なんと!

 

清香先生から

「お話ができる場を

つくってください。

お母さんたち・

保育士さんたちに

聞いていただきたい」

とお声がけを

いただきました。

 

 

 

 

去年の私からの無謀なお願いを

覚えてくださっているのだろうと

感謝と感動で胸がいっぱいです。

f:id:y_naomix:20221025154815j:image
f:id:y_naomix:20221025154818j:image

清香先生のご著書。

嬉しいお言葉もいただきました

 

 

 

 

 

 

すでに来年のスケジュールが

満杯に近いとお聞きしましたが、

なんとか京都にお呼びし、

たくさんの方に清香先生の

お話を聞いてもらえる機会を

つくりますので、

お近くの方も

少々遠方の方も

ぜひお越しください。

 

 

 

日程など決まりましたら

SNS等でお知らせします。

 

 

 

・・・と、

最後は告知になりました。

 

 

 

 

以上、

支離滅裂で長文ですが

それも上野歯科医院さんでの

数々の衝撃と感動の現れと

お察しください。

 

 

 

 

■ホームページをリニューアルしました

 

 

■よだなおみ公式LINE

 

 

■朝ごはん屋さんを再開します

『ごはん屋ひまわり』Instagram

https://www.instagram.com/gohanya_himawari/