いつも作っている料理を失敗した原因〜料理は五感でつくるべし!〜

私は基本的に計量スプーンや計量カップを使いません。

 

 

酒や味醂や醤油などの液体調味料は完全に目分量

 

塩は手づかみです。

 

f:id:y_naomix:20200111093029j:image

 

 

え〜  不潔ぅ〜!!

 

と思った人もいるでしょうが、私にとって、この、手の感触が何よりの秤(はかり)なのです。

 

 

 

 

これまで、このブログでも料理講座でも

料理は感覚を大切に

とか

五感を使ってごはんづくりをする大切さ

を伝えています。

 

 

 

大さじ何杯とか

何グラムとか

何ccとか

何℃とか

中火とか弱火とか

文字や数字を頼りにつくるより、自分の五感を信じてつくったほうがごはんは間違いなく美味しくなると思っているからです。

 

 

 

 

そんな私が、

 

 

あろうことか

 

 

いつもは手の感覚で塩加減を決めていただし巻きを

 

 

スプーンを使って塩を入れてつくったら…

 

f:id:y_naomix:20200118083107j:image

 

 

いつものより塩辛いだし巻きができてしまいました。

 

 

 

 

 

「今日のだし巻き…  辛い…」

と娘も言うほどの塩辛さ。。。。。

 

 

 

猛省しました。

 

 

 

 

やっぱり、料理は五感を使ってつくらないとダメだな…

 

と再確認した出来事でした。

 

 

 

いやぁ〜 我ながら情けない(^_^;)

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter