感染症を怖がらずに済む方法〜食生活と生活習慣がすべてのカギ〜

私の今朝のごはんです。

f:id:y_naomix:20200225123649j:image

 

いろいろ寄せ集めおかず。

f:id:y_naomix:20200225124907j:image

 

おにぎりには、壬生菜のぬか漬けと

しらすと鰹節をたっぷり入れた菜飯。

f:id:y_naomix:20200225125200j:image

 

キャベツと大根とお揚げさんと

もずくが入ったお味噌汁。

f:id:y_naomix:20200225125004j:image

 

 

どこもかしこもコロナコロナで

騒いでいて、マスクがないとか

○○が効くとかいろんな情報が

飛び交っていますが、

 

一番大切なのは、毎日の食事や

睡眠や笑顔じゃないかと。

 

 

つまり、食生活であり、

生活習慣。

 

 

 

こうやって騒ぎになってから

気をつけるのではなく、

騒ぎになってもならなくても

いつもの通りに過ごすこと。

 

一日一回 必ず笑うこと。 

 

 

 

事が起こってから見直すよりも

事が起こる前に気づいて修正する。

 

 

甘いもの

カフェイン

アルコール

夜更かし

スマホ依存

 

どんなことでも習慣化していれば

やめる時は必ず苦しみを伴います。

 

 

悪い習慣がついていることに

気づくアンテナは、冷静さがなければ

働きません。

 

 

何かの中毒になり、

何かに依存していては

自分の正常な状態もわからない。

 

 

そのものの本来の美味しさや

楽しさも見失ってしまう。

 

 

毎日の習慣で病気がちになるのか

健康になるのかは、本人のアンテナ

によるものが大きいと思います。

 

 

 

毎日やるべきことをし、

食べる必要のあるものを口にしていると

マスクがないくらいで騒いだり

煽るニュースに心が揺らぐことも

ありません。

 

 

今日一日、一回でも笑いましたか?

  

だって・・・楽しいことなんて

ないんだもの・・・

 

なんて人は口角を上げるだけでも違いますよ!

 

 

 

 

さあ、いい機会です。

 

コロナウイルスに恐怖心を抱くなら、

毎日の習慣を見直してみては

いかがでしょう?

 

 

 

物事の善し悪しを見極められる人間に

なるためにも、

毎日、必ず食べているものは何か?

最近食べていないものは何か?

書き出すのもいいかもしれません。

 

 

 

日々のごはん

日々の睡眠

こそが、

転ばぬ先の杖かと。

f:id:y_naomix:20200225131148j:image

 

 

そんな毎日毎日チャチャッとごはんが

つくれたら苦労はしないよ…

 

と嘆いている方は、

3月7日 長野で開催する

「5つの魔法の調味料講座」

にお越しください。

  

 

酢の物も煮物も

目をつぶってでも美味しくできるように

なります。

 

ウソのような話でしょうが、

これまで何度も東京で主催を

してくださっている栄養カウンセラーの方

のレポが証明してくれています。

(まだ前の名前だけど^^;)

 

 

 今度の長野でも、

砂糖や添加物で栄養を無駄にすることなく、

調味料を適当に入れただけで味が決まる、

不思議だけど本当に魔法な調味料たちを

たっぷりご紹介します♪

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野


▼3/16Jeffrie Lauさん講演会」※主催

 

▼3/31「塩だけ料理講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter