実家からへその緒が届いた話〜母とのお別れと、天国での再会のために〜

実家から

私のへその緒が届きました

f:id:y_naomix:20210316081822j:image

 

 

 

きっかけは、Twitterで見かけた

この呟き

f:id:y_naomix:20210316082023j:image

https://twitter.com/riramother/status/1369288057862594563?s=21

 

 

 

 

自分のへその緒を

母親の棺の中に入れる

 

これ自体は、もうずいぶん前に

何かを見たか聞いたかで

知ってました。

 

 

 

 

自分が母親になり、

二人の子のへその緒をもらっても

このことを思い出さず、

Twitterで見かけて思い出すという^^;

 

 

 

 

さっそく同居している弟に

在り処を知っているか聞いたところ

「知らない」と。

 

 

 

姉も同じく。

 

 

 

弟にこの呟きを見せ、

在り処を知っておきたい旨を

告げたところ、

すぐに母に聞いたらしく…

 

 

 

でも、いきなりへその緒のことなど

なぜ聞いてくるのか

母が不思議がっていたと。

 

 

弟は、私が、

母の死を待っているかのように

誤解されてはいけない

と思ったのか

 

棺に入れるためとは言えない。

「自分も子どもを産んだばかりだから

気になったのかな?

それなら送ってあげようか」

と言ってるから、送ってもらったほうが

話がスムーズだ

 

と言うので、

結局 母に真相は伝えずに

送ってもらうことに。

 

 

 

 

一緒に、母子手帳

父からの手紙も入っていて

f:id:y_naomix:20210316083536j:image

 

 

 

 

美味しい海苔まで。

f:id:y_naomix:20210316083723j:image

 

 

 

 

 

へその緒は、

開けてみたら このとおり。

f:id:y_naomix:20210316083334j:image

 

キレイに包んでありました。

 

46年前の脱脂綿に。

 

 

 

 

 

 

へその緒は、

子どもが大病をしたときに

煎じて飲むと良い

という話も聞きますが、

母親の棺の中に入れるのは

天国で迷わず母と出会える

からだそうで。

 

 

 

 

 

命が誕生した時から

母子をつないでくれて、

亡くなってからもつないでくれる。

 

 

 

 

 

煎じて飲むのもいいけれど

私は後者がいいな…と。

 

 

 

 

実際に、母に話したら

どんな反応をしたかわからないけど、

人は生まれてきた以上、

死に向かっているもの。

 

 

 

 

 

誰しも、明日必ず目覚めるとは

どこにも保証がないわけです。

 

 

 

 

ならば、本人の意識が

まだしっかりしているうちに、

万が一のときの延命治療や

銀行口座のことなど

周知が必要だと思ったからこそ

弟に聞いてみたのだけど、

話の流れで手元に届いた私のへその緒。

 

 

 

二人の娘たちのへその緒も

いつ見ても込み上げてくるものがあるし、

46年経って初めて目にする

自分のへその緒も、また然り。

 

 

 

 

 

 

母子手帳も一緒だから余計にかな。

f:id:y_naomix:20210316112903j:image

 

 

 

 

 

母に何かがあったときは

f:id:y_naomix:20210316111723j:image

これを持って駆けつけよう。

 

 

 

 

 

そして、私に何かがあった時のために

2人分のへその緒の在り処を

娘たちには伝えておこう。

f:id:y_naomix:20210316112715j:image

 

 

 

 

長女にはもう話しておこうかな。

 

 

 

泣いちゃうかもな。

 

 

 

 

その時は素直に泣こう。

 

 

 

 

これを一緒に入れてくれたら

天国で必ず会えるからね!

って。

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter

 

★★★よだなおみクラブハウスアカウント★★★

naomiy703