「お出汁ですべてを整える」という考え方

先日、娘が数日間 高熱を出したときに私がしたことのいろいろ。 - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」←こんな記事を書きましたが、今日はそれの続きみたいな内容です

 

 

 

数日前、お友達のお宅の娘ちゃんが高熱が出たとSNSで見かけました

 

頭痛と熱のみ、他の症状はないとのこと。

 

 

お出汁を飲ませたり、鶏がらスープを飲ませたりしていると書いてあったので、私は

「お出汁をもっともっと飲ませて」

とコメントしていたのです

 

f:id:y_naomix:20170716111351j:image

私はお茶代わりに飲んでいます

 

 

 

たぶん、そのお友達(娘ちゃんのお母さん)は、なんてことない普通の日だったら娘ちゃんの様子をじっくり見ながらどっしり構えていたと思うのですが、なんとなく焦っている感じが文面から見て取れたのです

 

 

それもそのはず、娘ちゃんは数日後にお泊まり保育を控えていて、娘ちゃん本人がものすごく楽しみにしていたので「どうしても行かせてやりたい!だから早く熱が落ち着いて欲しい」と切に願っている状態

 

 

薬を飲めば一時的には下がるけど、また上がってきたりだとか、長引いてしまうというパターンもあるから、なるべくなら使いたくはない…と。

 

 

とはいえ、もちろん、薬は絶対ダメ!と言ってるのでもなく、薬に頼るしかない!と判断した場合は使う派であることは私も知っている

 

 

でも、個人的に私は、

「お出汁は万能薬!」

と、自身の経験でも断言できるほどにお出汁のパワーを信じているので、夏のお出汁の使い方をメッセージしたところ、とっても嬉しいお返事をいただいたのでシェアしておきます

 

 

********

 

なおみさん、おはようございます☀
ありがとうございますm(_ _)m


お陰様で、お出汁飲んだあとから、みるみる顔つきが変わり、快復していったように思います。
本人もはじめはお腹すいたと言うのでおかゆを作りましたが、案の定食べられず、お出汁だと身体が受け付けるのもわかったみたいです。

その後は、自分から夜中もお出汁飲みたいと要求できるようになっていました。


娘は1日半お出汁を飲んで、ひたすら寝て、先ほど元気にお泊まり保育へ出かけて行きました♪
この暑さなので体力の戻りはは少し心配ですが。
めいっぱい楽しんでくれればと思っています♡

 

お出汁の威力にびっくりです!!
楽しみで楽しみで仕方なかったお泊まり保育に行けて感謝でいっぱいです!

 

これからもたくさんの方々にお出汁のチカラ、良さ、素晴らしさ、、お伝えください〜♪


私も地道にひっそりと周りに浸透させて行ければと思います。

ありがとうございます!

 

 

********

 

 

無事にお泊まり保育に行けたようで本当にホッとしました。

 

 

 

食べものとカラダの関係に興味がない人にとっては、

「お出汁で熱が下がるわけない」

と思うかもしれません

 

 

もちろんそれだけじゃないのは十分承知

 

お出汁を飲んでるだけではどうにもできない場合だってあるのも十分承知

 

お出汁だけではなく、プラスαも必要なことも十分承知

 

 

 

でも、お出汁をひたすら飲んで快復することもあるのです

 

 

やっぱりお出汁にそれだけのチカラがあるのだと思わずにはいられない

 

 

 

カラダの補修

成長するための材料

メンタルを整えるための材料

これらがお出汁にはたっぷり入っているのだと思います

 

 

 

薬もいいでしょう

スーパーフードもいいでしょう

サプリメントもいいでしょう

 

 

 

でも、それもこれもカラダに十分な栄養が入っていないかぎり、うまくチカラを発揮しないのです

 

 

 

そのために、まず、私たちの命の源であるお出汁

 

 

四方八方を海で囲まれた私たち日本人が生み出した「お出汁」という知恵

 

 

そこに想いを馳せるからこそ、

今 ココにいる喜びも、ありがたさも感じられる

 

先人たちへの敬いにも通じ、後世への思いやりにもつながる

 

 

 

簡略化された手軽な顆粒だしがスーパーにズラリと並んでいる今だからこそ言いたい!

 

 

お出汁を見直してみませんか?