萬田久子さんに見た、女性としてのポリシー

先日、テレビで久しぶりに萬田久子さんを観ました。

 

大好きな女優さんです。

 

f:id:y_naomix:20180504065926j:plain

(ネットから拝借:萬田久子 - 映画.com

 

現在60才。

 

 

相変わらずおキレイで見惚れていました。

 

 

 

「あぁ〜、やっぱりこの方はステキだな!」と感じた一番の理由は、

手を入れ過ぎてないこと。    

 

 

女優さんとかテレビのお仕事をされてる女性って、目元や口元にいろいろ手を入れるのがだいたいのパターン。

切ったり塗ったり打ったりね。

 

 

もしかしたら萬田さんも多少はされてるのかもしれませんけどね。

 

でも、あからさまじゃなかった。

 

 

 

目元にも口元にもシワ一つなく、ピーン!と張ったようなお顔の方ってよく見るんですが、萬田さんには目元のシワもほうれい線もたしかにありました。

 

ほうれい線なんてクッキリ!

 

 

なのに、おキレイだったのです。  

 

 

 

 

女優さんで見る度に顔が違っていく人っていますよね?

 

別にそれがいけないわけじゃないですけど、やっぱり「あぁ…」とちょっとは思います。

 

「目が違う」とか「鼻が変わった」とか。

 

「釣り上げてるな」とかも。

 

 

常に人に観られるお仕事だし、そういうのも必要なのかもしれないし、誰がどんな整形をしようが勝手だし、まぁ、それはいいのですが。  

 

 

 

 

目元のシワとほうれい線をそのままにされている萬田さん。

 

なのに、首とデコルテは本当におキレイでした。

 

 

 

首とデコルテは完全にご本人の努力ですよね。

 

エステには行かれてると思うのですが。

 

 

 

 

 

目元と口元にできるシワは笑ったときにできる、いわゆる笑い皺なので、そういうところまで消してらっしゃる女優さんを見ると「もったいないな〜」と感じることがあります。

 

私は、『笑ってきた痕跡を消すのは悲しい』と思っているからです。

 

 

 

 

それに、それなりに年を重ねているのに笑ったときにシワができないって、やっぱりちょっと不自然に見えるんですよね。

 

 

 

 

顔にはシワひとつないのに、年齢が出やすいと言われる首にはたくさんのシワがある女優さんもいらっしゃいます。

 

 

 

 

それを考えると、表情は自然のまま、でも、首やデコルテの美しさは譲れないというポリシー。

 

 

 

人間味は前面に出しつつも女性としての自信と誇りは持ち続ける。

 

 

 

その、力を入れるところとそうでないところの線引きがとても潔くて、カッコ良くて。

 

 

 

まぁ、すべては私の勝手な推測でしかありませんが、テレビ画面からそんなことを感じさせる萬田さんに惚れ直した。

 

…という記事でした。