ハロウィンよりクリスマスより日本人として大切なお祭りとは?〜新米を口にするタイミング〜

ようやくハロウィンが終わりましたホッ・・・

 

私はまったく興味がわかないので毎年 素通りですが、SNSを見ていても

Happy Halloween Happy Halloween

と各所で言っている人がいて、今月14日15日の大嘗祭はこれ以上に日本国民が祝う日になればいいなと、個人的には強く強く願ってやみません。

f:id:y_naomix:20191101102259j:image

 

毎年、新米は新嘗祭が終わるまで口にしないようにしていますが、今年はお米の計算が間違ったのと、例年より早く実家のお米がなくなったようで9月〜10月上旬にお米を買い忘れてしまい、おまけに先日の朝ごはん屋さんでお出しするご飯もなかったので、とうとう10月20日を過ぎた頃に農家さん経由で新米を買いました。

f:id:y_naomix:20191101102336j:image

f:id:y_naomix:20191101102353j:image

 

 

新嘗祭は毎年11月23日です。

 

11月23日というと勤労感謝の日と思われていますが、日本では昔から新嘗祭というお祭りの日でした。

 

戦後GHQの政策により、名前もやることも変えられてしまい、今ではその存在すら知らない人が多い我が国の大切な祭日です。

 

ちなみに、現代の日本の祝日は戦後以降なくなってしまったもの・名前や本来の意図をも変えられてしまったものが多くあります。

 

天皇陛下や皇室と国民とを切り離す政策は、やれ左だ右だとネットでヤイヤイ言われている現状を見ると、ものの見事にハマったのかもしれません。

 

現に、この日本が、ギネスブックに載っているほど世界で一番古い国であることを知らない人もいますし、今上天皇が何代目の天皇なのか知らない人もいる。

 

即位礼正殿の儀で総理大臣が「天皇陛下 万歳!」と万歳三唱をしただけで「戦前じゃん」とか言う人間もいたり…

 

メディアでさえも「雅子さま」「秋篠宮さま」「上皇さま」「上皇ご夫妻」などとわけのわからない呼び方をするくらいですから、我々のご先祖様はさぞお嘆きだろうと思うます。

 

家庭内教育や義務教育で、天皇陛下や皇室と我々国民とのつながりを教わる機会もなく、また、疑問も持たずに育ってきた流れを見ると、ハロウィンやクリスマスやバレンタインデーに心ときめく人が増えるのは当然の流れなのかもしれません。

 

 

 

でも、私は思う。

 

ボジョレー・ヌーボー解禁!!と躍起になるくらいなら、新嘗祭の直後に新米解禁!!と喜び勇んで新米を買いに走る風景があってもいいんじゃないかと。

 

ハロウィンで仮装をしてカボチャのスイーツを食べ、クリスマスにはケーキを買い、バレンタインデーになったら真剣にチョコを選び、節分には恵方巻きを食べ・・・

 

まぁ、それもいいけど、自国のお祭りも大切にしませんか?と。

 

 

 

 

新嘗祭がどんなお祭りか、その日のために天皇陛下がどれだけのことをなさっているかなどを知ると、とてもじゃないが、陛下より先に新米を口にするなどできない。

 

きっと戦前は皆がそんな気持ちだったんじゃないかと思います。

 

 

 

5月1日に新元号「令和」になり、10月22日に天皇陛下が正式に御即位されたこのめでたき年。

 

今年は、11月14日・15日の大嘗祭が例年の新嘗祭に当たるお祭りです。

 

 

だからこそ、今年はぜひとも我が家の新米解禁は11月16日以降にしたかった。。。

 

 

10月17日 伊勢神宮で行われる神嘗祭は辛うじて過ぎているので、それだけが唯一の慰めどころです。

 

 

まぁ、そんな話をInstagramにもあげていたからか、先日の朝ごはん屋さんに来てくれた友人は、

「あっ!今日ご飯を食べる前に陛下に『お先にいただくご無礼をお許しください』って手を合わせるのを忘れてた!」

と話してくれました。

f:id:y_naomix:20191101102444j:image

 

少しでも心に留めてくれる人がいてくれて救われます。

 

 

 

我が家は明日から新米解禁です。

 

陛下への不敬をお詫びし、神々への感謝とともにありがたくいただくことにします。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼11/5「牛肉解体講座」in京都

※12月に東京で『5つの魔法の調味料講座』と『鶏がらスープ活用術講座』を開講予定ですが、実現できるかどうかは明日のお昼すぎにわかりますので、参加ご希望の方はFacebookTwitterをチェックしておいてください。

 

★★★ウェブ講座のお知らせ★★★

「オカンのための栄養学講座」

 

 

「鶏がらスープ活用術オンライン講座」


 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

  

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter