相手を正そうといろいろやっても直してくれないと悩むあなたへ〜「正しい」と「理不尽」は背中合わせ〜

世の中には「正しいこと」があります。

 


でも、それは

「いつでも誰にでも正しい」

わけではありません。

 

 

どれだけ道理の通ったことでも、

時と場合と相手によっては、

「理不尽」になることもある。

 


あなたから見て間違っていることを

している相手を正そうと

「正しいこと」を提示しても、

きっと相手は正さない。

 

 


人は往々にして情緒で動くから。

 

正義は、時として人を傷つける。

 

 


正しいことを言っているだけでは

相手には永遠に伝わらない。

 


大切なのは、

何を言ったか?

ではなく、

どう伝わったか?

 

 

 

正義の反対は悪

ではなく、

正義の反対は、また別の正義

 

 

 

自分の正義だけを口にしている以上、

あなたの思いやりは相手にとって

迷惑でしかない。

 

 

自分の正義だけを口にしている以上、

相手との距離は縮まない。

 

 

自分の正義だけを口にしている以上、

あなたは自分が変わるチャンスを

逃し続ける。

 

 

 

伝えたいことがあるなら

伝わるように伝えること。

 

 

そのためには、

相手が飲み込みやすい言葉を選ぶ。

 

相手が受け取りやすい状況をつくる。

 

 

つまり、相手をよく知ることから。

 

 

 

相手を変えたければ、

まずは自分が変わること。

 

 

 

 

私の経験上、

自分の可能性を信じている人は

自分を変えることに躊躇がない。

 

自分の変化を楽しんでいる。

 

 

 

相手ばかりを変えたがる人は

自分に自信がないのかもしれない。

 

 

 

人間、生きている以上

変化し続けられる。

 

 

開花を待つ蕾のように

いくつになっても人は可能性を秘めている。

f:id:y_naomix:20200302120137j:image
f:id:y_naomix:20200302121347j:image

 

 

 

 

人は、変化すればするほど

正しさの数がわかるようになる。

 

 

いつも他人の気持ちに寄り添える人は

その分、変化をしてきた人なのだろう。

 

 

 

 

自分の変化を恐れないこと。

 

 

 

それは、

また別の正義を理解すること

につながるのだと思う。

 

 

 

それを踏まえて考えると、

一番の正義は、

人に寄り添えること

なのかもしれない。

 

 

 

たくさんの人が

また別の正義を理解しようとすれば

世の中から争いはなくなるんだけどなぁ…

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

▼3/16Jeffrie Lauさん講演会」※主催

 

▼3/31「塩だけ料理講座」in京都

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter