メンタルグズグズの時こそお出汁!〜お出汁のタンパク質をカラダの材料にするためのちょっとしたコツ〜

人のカラダの状態は、

何を食べるかで左右される

 

とは、よく聞く言葉です。

 

 

人は、食べ物から得られる栄養でしか

生き続けることができないから。

 

 

確かに、人も体内で合成できる栄養は

いくつかあるけれど、

それとて、合成できうるだけの

材料が十分にあって、

基本的機能がしっかり働いていること

が大前提なわけです。

 

 

 

で、食べ物によって左右されるのは

カラダだけではなく、メンタルも同様。

 

 

 

娘を見ているとテキメンです。

 

 

 

時々、前夫の家に

お泊まりに行くのですが、

前夫は毎朝パン食派。

 

しかも菓子パン率多し。

 

平日の朝に帰ってくる娘は

決まってグズグズです。

 

時には、

自分で感情のコントロールができずに

私の膝の上で泣くことも。

f:id:y_naomix:20200904145158j:image

 

 

 

あ、誤解のないように言いますと、

これは決して前夫批判ではないですよ。

 

娘も楽しみに行っているし、

父娘の関係性はずっと仲良しで

いて欲しいと願っています。

 

正直に言うと、

そりゃあ、見直してもらえたら

大助かりですけど、

これまで私自身が、「食は宗教」

ってことはイヤほど経験済だし、

食べ物の違いがどうカラダや心に

影響するのか、

娘自身が身をもって感じてくれたら…

近い将来の選択基準の一つとして

いい材料になったらいいな…

という密かな願いもあるので

今はとりあえず放置しています。

 

 

 

 

…てことで本題に戻すと、

 

そのグズグズ。

 

まず、「学校に行きたくない」

と言い出します。

 

もうこれは決まり文句です。

 

 

 

当然、朝の学校の支度もしたくない。

 

やる気がない。

 

 

 

でも、お味噌汁をたった一杯飲ませると

見事にグズグズが消えます。

 

表情も穏やかになるし、

口調も柔らかく優しくなる。

 

 

とってもわかりやすい。

 

 

 

鶏がらスープでも効果はあるけど、

娘の場合は和出汁のほうが

相性が良さそう。

 

なので、最近 娘が帰ってくる朝に

よく作るのが、春雨のお吸い物。

f:id:y_naomix:20200904153554j:image

    ↑

これはもずく入り。

 

 

 

 

 

言わずもがな

お出汁はタンパク質です。

 

 

カラダの中の栄養が枯渇している時に

タンパク質だけを入れると、

そのタンパク質は

カラダの材料になる前に

エネルギー源として使われてしまう。

 

カラダをつくる部品にならず

ガソリンとして燃えてなくなる

というわけ。

 

 

 

だから、春雨で糖質を入れてあげると

タンパク質が無駄にならない。

 

 

これ、

空腹時にプロテインを飲むのも同様。

 

 

せっかくのプロテイン

筋肉やカラダの材料にならずに

ガソリンとして使われて終わりなのです。

 

最初からエネルギー源として

飲むのならいいけれど、

小さなおにぎりや少しの果物や

春雨などがエネルギー源に

なってくれるのだから

わざわざプロテイン(タンパク質)を

エネルギー源にしなくて済む。

 

 

女性や子どもは筋肉が少ないから

少しの糖質を入れることで

タンパク質も効率よく使えます。

 

 

 

お出汁の栄養を無駄にしないための

春雨。

 

 

そこに、元々 好んで野菜を食べないから

食物繊維としてのもずくをプラス。

 

 

f:id:y_naomix:20200904155416j:image

 

食べ終わった頃にはニコニコに。

 

学校の支度も進んでやります。

 

 

いい意味で豹変。

 

 

 

娘は体調が悪いときに、お出汁や

鶏がらスープを欲することもありますが、

イライラグズグズの時は

自分ではその判断すらできません。

 

もうひたすらイライラしているし

意味もなく辛くて悲しいだけだから。

 

 

だからそんな時に、親が

「一口飲んでごらん」

とお味噌汁やお澄ましを差し出す。

 

これだけで家庭には平和が訪れます。

 

 

 

先日、Facebookでこんな投稿をしましたが

カラダの材料にもなり、

副作用もなく、

老いも若きも男も女も

乱れた心を鎮めてくれるのは

やっぱりお出汁だな…といつも思います。

 

 

 

体調が優れない時だけじゃなく、

疲れている時、

元気がない時、

悲しい気持ちになった時、

イライラ

ウジウジ

メソメソ

ガミガミ…

 

そんなメンタルの乱れを感じた時は

少しの糖質をプラスした

お出汁をぜひ飲んでみてください。

 

 

残暑厳しい日も

温かいお出汁を飲むと

心身ともに緩むのを実感できると思います。

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter