小学校低学年が「無視しよう」と軽々しく口にする現実について

つい数日前のこと。

 

 

娘が近所の子たち(A・Bちゃん)から

「Cちゃんを無視して

3人で遊ぼう」

と言われた

 

と言ってきました。

 

 

 

 

娘としては、

Cちゃんとは

ずっと仲良くしたい様子で、

でも、Aちゃんたちに

Cちゃんを無視したくないことを

どう伝えればいいかわからない

と。

 

 

 

「ママはどう思う?」

と聞いてきたので、

 

言ってきた相手が誰であろうと、

無視する対象が誰であろうと、

誰かを無視するという行為が

嫌いだし、

第一、無視しようと

思うことが嫌い。

 

人はね、自分の存在を

認めてもらえないこと・

知らんぷりされることが

一番辛いのよ。

 

何よりも悲しいの。

 

挨拶しても返ってこなかったり、

そばにいるのにいないものとして

周りだけで楽しくされたり、

そういうのが一番残酷やねん。

 

それをわざと誰かに味わせても

何も意味がない。

 

誰も楽しくない。

 

誰も幸せにはならん。

 

Aちゃんたちがその辛さを知ってて

Cちゃんを無視しようと

言ってるなら、

それほどの意地悪はないと

お母さんは思う。

 

悲しい想い・辛い想いをしたなら、

本当なら、誰にもこんな気持ちに

させないでおこうとするのが

人間としての成長やし、

それが本当の友達やと思うよ。

 

と答えました。

 

 

 

 

娘は、自分がAちゃんたちに

無視された日のことを

思い出したらしく、

「あの時 私は悲しかった」

「なんで無視するんやろ?って思った」

と言いながら聞いてました。

 

 

 

ひと通り話が終わったあと、

娘はAちゃんたちとの

待ち合わせ場所に向かい、

 

Cちゃんを無視するのはイヤ!

それでもAちゃんたちが

Cちゃんを無視しようと言うなら

もうAちゃんたちとは遊べない

 

と話したみたいですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は小学校2年生です。

 

 

 

小2の段階で

「無視する」

という言葉をサラリと

口にしてしまう現実。

 

それがどんな行為なのか

知っていること。

 

そして、

無視することが人にどれだけの

ダメージを与えるかを

わずかでも理解していること。

 

その上で、

無関係の人間に声をかけて

誘おうとする発想。

 

そう思うと、クラクラします。 

 

 

 

 

そりゃ、世の中には

もっと幼い時期に誰かを無視し、

誰かに無視をされた経験のある人は

いるでしょう。

 

 

でも、少なくても自分の小2の頃とは

明らかに違う風潮に違和感を

感じずにはいられません。

 

 

 

いや、もしかしたら

記憶にないだけで

私自身も娘と同じ頃には

誰かを無視し、傷つけたことが

あるのかもしれない。

 

 

 

 

人の親になり、

子どもの成長を見続けていく中で

「小学生はもっと無邪気だ」

「子どもはもっと純粋なものだ」

と思い込んでいるだけ

なのかもしれない。

 

 

 

 

仮に、自分が勝手につくりあげた

理想とのギャップが生じていたとしても

これまた勝手ながら

親として

大人として

人の基本的な感情は

きっと変わっていないはず

と思いたいものです。

 

 

 

人からされて何がイヤなのか

何が悲しいか

何が辛いか

 

その辺は、大人も子どもも

同じであると思いたい。

 

 

  

 

そんなことを考えるのも、

いろんなご縁があり、

今の地で暮らしているから

出会えた出来事があったからであって、

 

幼稚園時代から続く

仲良しのお友達に囲まれて

小学校生活を送っていたなら、

もしかしたら小2の娘は

「無視する」

という言葉も知らずに

育っているかもしれません。

 

 

 

 

けど、これも経験。

 

 

 

 

周りはどうあれ、

自分を保ち、ともに育っていくには

どうすればいいか。

 

その勉強なのだと思って

母娘で暮らしていきたいと

改めて心に刻んだ秋です。

f:id:y_naomix:20201016165622j:image

 

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

 ★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter