「ゲソ」はイカの足。では、タコの足は?

イカの足は「ゲソ」

 

 

じゃあ、タコの足は?

 

なんて呼ぶの?

 

 

 

と思ったことはないですか?

 

 

 

私だけか?

 

 

 

 

ま、私だけだったとしても

一つの記録として書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

イカの足は「ゲソ」と言うのに

タコの足は特別な名前がない理由。

f:id:y_naomix:20201024065923j:image

ゲソとヒモ唐辛子の炒め物

 

 

 


タコは、胴体と足とを分離させて

調理することがなく、

元々 足も食べられていた。

 

 

 

 

それに対して、イカの足は

本来 食用とされておらず、

胴体から足を外して調理することから

『下足(げそくの意)』とも書き、

脱ぐもの(=外すもの)

として捉えられていたので

イカの足だけに

特別な名前がつけられた。

 

 

 

という豆知識。

 

 

 

 

たまにはこんな内容もイカがでしょ?

 

イカだけに(寒…)

 

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter