発症して1ヶ月で完治!脂漏性乳児湿疹が治るまで

乳児湿疹の画像があります。

 

苦手な方は読み進めないように。

 

 

 

 

2人目を出産してから

早いもので1.5ヶ月が過ぎました。

 

 

1ヶ月検診時で、

退院時から比べると

体重は約1キロ増、

身長は5cm増。

f:id:y_naomix:20210107111911j:image

 

おかげさまですくすく育っています。

 

 

 

そんな2人目…

 

退院してしばらく経った頃から

顔にポツポツ湿疹ができてきました。

 

 

脂漏性乳児湿疹です。

 

 

産後15日後の状態がこれ。

f:id:y_naomix:20210107112014j:image

 

心なしか、まぶた・下まぶたが

腫れているようにも見えます。

 

 

 

その翌日がこれ。

f:id:y_naomix:20210109094148j:image
f:id:y_naomix:20210109094309j:image

 

代謝が激しいため

あっという間に広がる。

 

 

痒みがないのがせめてもの救いで、

こんなにブツブツがあるのに

実におとなしい。

 

 

 

 

普通、皮膚疾患があると

腸内環境の乱れも考えるし、

やっぱり栄養のことも無視できない。

 

 

お肌や髪の毛や爪の美しさは

インナーケアが9割とも言うし、

何を食べるか・何を食べないか

のチョイスはすごく大事。

 

 

 

だから、それはそれで

しっかりカバーしつつ…

 

 

 

今回の大きな学びは、

アウターケアの大切さです。

 

 

 

実は、長女の時、

お肌の保湿はせずに育てました。

 

 

その流れから、今回も

保湿は全然してなかったのだけど、

ちょっとやってみようかな

と思って、顔だけじゃなく

カラダの保湿もスタート。

f:id:y_naomix:20210109140842j:image

 

 

3日目でこの状態

f:id:y_naomix:20210109141009j:image

 

 

さすが赤子。

広がりも早い分、治りも早い。

 

 

 

2週間でここまで治りました。

f:id:y_naomix:20210109141413j:image

 

 

 

1ヶ月後の今はツルッツル。

f:id:y_naomix:20210109141453j:image

 

 

 

 

人体最大の臓器と言われる

皮膚の炎症が改善されると、

体調もメンタルも整いやすい。

 

 

 

これ、保湿の効果もさることながら

「触れる」効果もすごいな、と。

 

 

 

肌に触れると安心感が得られます。

 

 

 

触れられると

大切にされているのがわかる。

 

 

 

嫌いな人を触ろうとはしないから。

 

 

 

それは、自分に対しても同じ。

 

 

 

忙しいから・時間がないからと

スキンケア・ヘアケアを怠っていると

当然、お肌も髪の毛もボロボロになる。

 

 

 

愛していることを

わかりやすく伝えるためには

「触れる」は効果絶大。

 

 

 

幸せホルモンのオキシトシン

触れることによって分泌が促されるから

身も心も潤うのは当然です。

 

 

 

そういえば、美容家の佐伯チズさんも

お肌を手で包んでケアするよう

教えてらっしゃいました。

 

 

 

そんな基本中の基本を

乳児湿疹から学んだ私も、

何かとバタバタで

自分の身だしなみなんて

構っていられないはずの産後に

スキンケア・ヘアケアを

欠かしていません。

 

 

 

潤ったお肌や髪になると

気持ちも上がって余裕が出てくる。

 

 

 

とても良い循環です。

 

 

 

 

健康状態をより良くするために

栄養はもちろん大事です。

 

 

でも、それだけに絞りすぎると

他のアプローチの良さが

わからなくなる。

 

 

ただ一つの不調も

いろんな方向から対処できると

改善も早い。

 

 

 

心地よく生きるための引き出しは

多いほうがいいですね!