コロナ騒ぎになって良かったこと3つ

料理講座や朝ごはん屋さんが

できなくなった上に、

緊急事態宣言やら

マスク着用やら

アルコール消毒の強要やら

何かと鬱陶しいことを

運んできた新型コロナウィルス。

f:id:y_naomix:20210115155339j:image

 

 

まったく…

どえらい迷惑なもんが

出てきてしまったもんや…

 

 

と嘆く気持ちもあるけど、

物事はすべて表裏一体。

 

 

悪いことばかりではなく。

 

 

 

なので、今日は、

新コロ騒ぎが起きて良かったこと

を書きます。

 

 

 

 

まず、1つめ。

 

 

穏やかな妊娠期を過ごせたこと

f:id:y_naomix:20210115155632j:image

f:id:y_naomix:20210115155715j:image

 


 

身ごもったことは

とっても嬉しかったけど、

無事に出産するまでは

いつどんなことがあっても

おかしくないのが妊娠。

 

 

 

やたら吹聴して

万が一ダメだったときに、

私は良くてもそれを聞いた相手も

気持ちはズーーンと沈んでしまう。

 

 

 

超高齢なら、その可能性も

また大きくなる。

 

 

 

だから、なるべく

人に知られることなく過ごしたかった

というのが本音です。

 

 

 

そんな時にコロナで活動自粛。

 

 

 

私にとっては

とても良いタイミングでした。

 

 

 

おまけに今回は

人生初のつわりを経験。

 

 

 

気持ち悪くなることも

横になりたい時もあるのに、

料理講座も朝ごはん屋さんも

できない。

 

 

コロナ騒ぎのおかげで

カラダに無理をさせずに

ゆっくりのんびり過ごすことが

できたのは、本当にありがたかった。

 

 

 

 

 

そして、2つめ。

新たな働き方が見つかった

 

 

 

これは、同じように感じている人も

少なくないと思うけど、

 

・あまり人に会わずに何かやりたい

・すきま時間で何かやりたい

 

レンタル施設が使えない状況なのに

そんな自分のワガママを

通せる働き方ができたのは

コロナ騒ぎのおかげです。


 

 

リアルで会って、

目の前でリアクションが受け取れる

料理講座はとても楽しいけど、

リモートでやる利点は

断然コスト面。

 

 

 

交通費・宿泊費はもちろん、

材料費も格段に下がる。

 

 

 

それが快適なやりやすさとなり、

何回でもやりたくなる。

 

 

 

ライブ講座だと、台風や大雪で

現地に行けるか?

材料は到着するか?

開催できるか?

みたいなハラハラドキドキな時も

あったけど、

リモートはその不安は一切ない。

 

 

素晴らしいリスク回避。

 

 

それに加え、参加者さんも

終わった頃には同じものができている

という喜びがあるようで、

お互い大きな利点があるのだから

やらない手はない。

 

 

 

ほんの数回しかできなかったけど、

それでもその良さは痛感している。

 

 

ピンチはチャンス

とはこのことだな、と。

 

 

 

 

 

さて、3つめ。

昆布と焼きあごがたっぷりある

 

 

元々 朝ごはん屋さん用に

買い置きしておいたものだけど、

朝ごはん屋さんもいつ再開できるか

まったく読めないので、

チマチマと使うしかないか

と思っていた矢先に妊娠発覚。

 

 

 

妊婦期に受けた栄養カウンセリングで

いろいろと指摘もされたので、

母体と胎児への栄養補給に

せっせせっせとお出汁を引いて

食事に、補食に…と大活躍!

 

 

だんだん大きくなるお腹を抱えて

そんなにしょっちゅう買い物も

できないので、大量のストックが

あるのは本当に助かりました。

 

 

 

まだまだあるので

次女の離乳食にも使えるかな。

f:id:y_naomix:20210124102856j:image

f:id:y_naomix:20210124102900j:image
昆布は2キロ以上あります

 

 

 

 

 

ザッと考えただけで

3つもありました。

 

 

 

もしコロナ騒ぎがなかったら…

 

 

 

もしかしたら、

次女も生まれてなかったかもしれないし、

自分の新たな可能性も

見いだせてなかったかもしれない。

 

 

それだけでも

大きな恩恵を受けてるな

とも思います。

 

 

 

街ゆく人がみな

マスクをしている様は

世界中が変な呪いにかかったみたいだ

と思うほど実に滑稽だし、

 

誰か偉い人が

インフルエンザがなくならないように

コロナもウイルスなのでなくなりません!

ある程度の犠牲を承知の上で

共存しましょう!

とか早く言ってくれないかな

とも思うし、

 

マスコミはいつになったら

国民が安心できる報道を

してくれるんだろう

とも思うけど、

 

こうやって、強制的に

変化を求められることがなければ

今の私はなかったのはたしか。

 

 

 

これも、

大きな時代の変革期

だからでしょうね。

 

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter