反発も反論も冷静に対処できる

相手は誰にしても、

内容も問わず、

 

誰かに何かを言うという行為は、自分の想いを確認する作業なのです

 

自分以外の誰かに言いながら、本当は自分の中で

「こうよね?間違ってないよね?今でもそう思うよね?」

と、自分に問いかけているのです

 

 

自分の気持ちとの答え合わせ

 

 

誰かに何かを言いたい気持ちが強くあればあるほど、自分の気持ちの在り方に少し不安を抱いていたり、確信が欲しかったりするとき

 

 

誰かに

「そうですね!」

「おっしゃる通りです」

「私もそう思うよ」

と言って欲しくて言葉にしている

 

でも実は、自分の確かな声を一番に求めていたりする

 

 

世の中の反発や反抗や抵抗や非難や反論や批判は、相手が個人であれ、社会であれ、国であれ、最終的には自分との答え合わせをしているのです

 

 

そう思うと、多少の非難や反論を受けても冷静に対処できるはず

 

感情が乗れば乗るほど、自分に対して不安になっていることを知れば、誰かに訴える前に自分の中で対処できるはず

 

 

そうやって少しずつ無駄な諍いや誤解がなくなればいいね