娘と一緒につくったドレッシングにハマってます

普段 サラダなどの野菜を食べるときは、一緒に食べるお肉やお魚料理の味がしっかりしていれば、ブロッコリーもゆがいただけ、千切りキャベツも味付けなしで食べたりするのが定番。

 

塩とレモンとオリーブオイルとか、そこに胡椒をガリガリして終わりとかも最近はやってない。

 

5つの魔法の調味料講座では、3種類のドレッシングを紹介するのだけど、それもさほど登場しない。

あの調味料たちは他で大活躍してるからまぁいいか!って感じ。

(そういえば9/29に大阪で講座します→9/29大阪・5つの魔法の調味料講座

 

 

 

そんな私が最近めちゃくちゃハマっているドレッシングがある。

 

 

f:id:y_naomix:20180807004015j:image

ジャーーーン!!!

 

マヨネーズ風ドレッシングゥ~~~♪

 

 

 

 

少し前に娘とマヨネーズの話になった。

 

 

「〇〇くんはマヨネーズをつけてもブロッコリーを食べへんねんて~」

とかいう話やったかな?

そうは言いながら彼女もブロッコリーはキライなのにw

 

 

で、

ウチにはマヨネーズがないからねぇ…

まぁ、つくろうと思えば簡単につくれるけど…

という話になって、

「じゃあ、つくるか!!」

となったわけです。

 

 

 

 

f:id:y_naomix:20180807004603j:image

まず、卵1個と酢と塩胡椒をテキトーに入れてハンドミキサーでブィィィ~~ン!

 

マヨネーズというと卵黄だけを使うレシピが多いけど、卵白だけが残るとか、卵黄だけが残るとかがキライなので全卵使用。

 

だから、まぁシャバシャバ感は否めないけど、気にせずオリーブオイルを垂らして引き続きブィィィ~~ン!

f:id:y_naomix:20180807005018j:image

 

だんだんトロトロになってくるのを見て娘 感動しまくりw

 

 

もういいかな?ってくらいのところで止めて、味見して足りなかったから塩と酢をもう少しプラス。

 

 

で、できあがり~☆

f:id:y_naomix:20180807005323j:image

10センチちょっとの瓶いっぱいにできました!

 

 

全卵使ったし、オイルを多めに入れたので市販のマヨネーズと同じテクスチャにはならない。

 

したがってマヨネーズ “風” ドレッシング。

 

 

味見した娘は、

「オリーブオイルの味がする」

と。

そりゃそうだw

 

 

 

 

 

ドレッシングだから主に野菜にかけて食べてます。

f:id:y_naomix:20180807005909j:image

納豆オムレツの横に添えた千切りキャベツにかけて。

私が食べたんじゃないけど。

 

 

 

写真はないけど、魚のムニエルとかゆがいた海老にかけても美味しかった!

 

 

それより何より食べ始めたら止まらなくなるのがコレ↓

f:id:y_naomix:20180807010208j:image

ゆで卵!

 

オリーブオイルは冷えると白濁してねっとりします。

 

で、これは攪拌してるからムース状になっている。

 

それをスプーンですくってかける…というより、のせる。

 

 

これがほんの1〜2分で…

 

f:id:y_naomix:20180807010445j:image

溶ける。

 

 

 

これがねぇ~  実に美味しいのですよ~!!!

 

 

さながらウフマヨネーズ☆(パリのソウルフード!「ウフマヨ」がおしゃカワイイ! - NAVER まとめ)

↑おそらく、このリンク先に貼り付けてあるどのマヨネーズよりも我が家のものは緩く仕上がっているから、ゆで卵はスプーンでざっくりカット!

だからドレッシングがよく絡む!

 

もう器の中でカットしますw

これだけのことに包丁とまな板を出す必要なし!

洗い物も少なくてさらにgood!

 

 

おやつにゆで卵を食べる時、思い立ってこのドレッシングをかけてみたら異常に美味しくて、1つ食べるつもりが2つも食べてしまって、油断してたら3個いこうとしてたくらい止まらない…

 

ちなみに上の写真は3個分。

朝食にいただきました♪

 

 

 

 

味はシンプルなのでいろいろアレンジもできそう!

 

というか、この瓶全部ウフマヨネーズで終わったりしてw

 

まぁ、それはそれでいいか!

 

 

 

「オリーブオイルの味がする」と言った娘はというと、最初はあまり進んで食べてなかったのだけど、蒸したカボチャにかけてあげたらパクパク食べてました。

トマトにかけるのも好きみたい。

 

めでたしめでたし(^-^)

 

 

 

 

ま、こんな感じで、

スーパーに売ってるものも家でもつくれるんだよ

ってことを知ってたら、モノの値段と質と価値のバランス感覚も次第についてくるかな?

…というのは親のエゴかもしれませんが^^;

 

 

そんなことは抜きとして、1つの体験としても価値あり!と思います。

 

 

 

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね~

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼9/17『手づくりベーコンの会in京都』残席2

9/17手作りベーコンの会in京都


▼9/22『牛肉解体講座in京都』残席7

9/22牛肉解体講座in京都


▼9/29『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in大阪』残席10

9/29大阪・5つの魔法の調味料講座

 


★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト