オススメのタッパーウェア〜ホーローの良いところ〜

つくったものを入れておいたり、残り物を保存したり…   保存容器は何をお使いですか?

 

 

保存容器とは、いわゆる「タッパーウェア」「タッパー」のことです。

 

プラスチック製・ステンレス製・アルミ製・ガラス製などなどありますが、私が好きなタッパーウェアはホーローです。

f:id:y_naomix:20190324055404j:image

 

プラスチック製もガラス製もステンレス製も持っていますが、使い勝手が良いのは断然ホーローだと思っています。

 

 

ホーローはタッパーウェアだけでなく、お鍋でも活躍する素材で、ル・クルーゼstaubバーミキュラなどが代表的なホーローのお鍋ですね。

 

 

ホーローという素材は、鉄やアルミにガラス質の釉薬でコーティングしたものなので、釉薬(ガラス)が割れてしまうとそこから錆びてしまいますし、金属製の素材を使っているので電子レンジはNG。

デメリットはそれくらい。

あ!ちょっと重たくはなるかな。

 

 

 

でも、メリットのほうがはるかに多く、台所を預かる身としてはとても便利な素材です。

 

 

 

代表的なメリットを書くと、

 

・匂いや色がつきにくい

これは、ガラス製のタッパーウェアも同様。

プラスチック製はこの点では落ちますね。

 

 

・汚れが落ちやすい

特に油ものの落ち方。

プラスチック製が一番落ちにくく、その差は歴然!

金属製やガラス製も落ちやすい素材ですね。 

 

 

・酸に強い

お酢やレモン汁など酸味があるものを保存する時は、まずアルミ製はNG。

プラスチック製も環境ホルモンの心配があるのであまりオススメではありません。

 

 

環境ホルモンの心配がない

上記の「酸に強い」にも通じますが、環境ホルモンが溶解する条件は酸だけでなく、油分や熱などがあります。

その点を考えると、残念ながらどうしてもプラスチック製は不利ですね…。

熱でいうと、アルミもNGかな。 

これをクリアするのは、ホーロー・ガラス・ステンレスです。

 

 

・食卓にそのまま出せる

個人的にコレをクリアするのは、ホーローとガラス製くらいかな。

プラスチック製も金属製も見た目がイマイチ良くないので、結局お皿に盛り付け直すことになります。

毎日毎日 食事の準備や片付けをしていると、

小さなお皿1枚、スプーン1本ですら洗い物を少なくしたい!

というのが本音です。

となると、冷蔵庫から出してフタを外せばそのまま食卓に出せるホーローのタッパーウェアは主婦の強力な味方です☆

 

 

・オーブン調理ができる

元々ホーロー自体が金属製の素材に釉薬をかけて焼き付けてあるので、熱には強い!

冷蔵庫にある野菜やお肉やソーセージなどを適当に切って盛り付けて、軽く塩やオイルなどをかけてオーブンで焼くだけで1品できます。

 

なるべく手早く手軽にご飯をつくるコツは、コンロを空けないことなのですが、お吸い物をつくって煮物をつくって…となると、それだけで2つのコンロをふさいでしまいます。

そんな時にオーブンでできる料理が1品あると、ずいぶん楽ですね!

 

できあがったらそのまま食卓に並べられますから。

ちなみに、耐熱ガラスのものでもオーブン調理はできます。

 

 

 

 

他には、

セットで買うと入れ子式にできるので収納にも困らない。

 

という点もあります。

 

 

 

と、こうして見ていくと、使い勝手がいいタッパーウェアはホーローかガラス製といったところですが、何をどうやってもガラス製ではできないことがあります。

 

 

それは…

 

直火にかけられる

という点。

 

 

これは耐熱ガラスであってもNG。

 

直火にかけられるのは、日常的に台所仕事をする上でのメリットが非常に大きい!!

 

 

 

「え?!そう?」と思った方のために動画を撮りました(最近 動画ばかり^^;)

 

こちらをぜひご覧ください。

ホーローの良いところ - YouTube

 

 

いかがでしたか?

 

ホーロー、良いでしょう?

 

数百円で買えるものではないので、お持ちでない方はぜひコツコツ集めてみてください♪

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

当面 予定はありません。

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter