朝のお散歩とゴミ拾いがもたらしてくれた我が家の変化

最近、朝にお散歩をしています。

f:id:y_naomix:20200130134930j:image

 

数ヶ月前に、躾のために夜のお散歩をしていると記事を書きましたが

 

 

あれから、よく遊ぶお友達も変わったことと、学校の授業のおかげで時計も読めるようになったことで、夕方 決まった時間に帰宅できるようになったので、夜のお散歩は少し頻度が落ちて、その代わりにお散歩Timeは朝に固まっています。

 

 

 

 

というのが、ことの始まりはSNSで流れてきた、メンタリストDaigoさんのこのYoutube動画を観てから。


 

 

簡単に言うと

朝に20分 カラダを動かすと脳が活性化されて良いよ

と。

 

 

そこで朝のお散歩をオススメされていたので、取り入れてみることに。

(動画ではDaigoさんオススメのお散歩方法も紹介されています)

 

 

 

別に人生を変えたいと思っているわけでもなく、ただ単に「朝にお散歩したら気持ち良さそうだし」という軽いノリでやってみようと思ったのです。

 

 

 

まぁ、実際、娘が毎朝シャキッと起きてくるかと言えばそうでもなかったし、そこが改善されればいいかな、とも思ったりして。

 

 

 

 

さっそく娘に話をしたら、「楽しそう!お散歩する!」と快諾(この反応は想定内)

 

 

 

そこから朝のお散歩生活をスタートしたのですが、最初の2回くらいはただただ普通にお散歩するだけでした。

 

 

 

でも、ふと思って、ゴミ拾いも兼ねてみて。

 

 

 

そしたら、ゴミ拾い初日に雨が降ってしまいまして…

 

 

ゴミ拾い用のトングを娘が、ゴミ袋を私が持って、それぞれ傘も持って出かけたものの、まだ新品のトングは固く、小学校低学年の女子の片手のチカラではうまく挟めず、両手で挟もうと思うと傘がグラついて雨に濡れてしまう…

という状況。

 

 

家に帰ったら、靴はもちろん、靴下もズボンの裾も濡れてしまって本人はご機嫌ナナメ。。。

 

 

なんでこんなんなりながらゴミ拾いなんかしなあかんの?!

なんでみんなゴミを捨てるの?!

なんで?!

なんでゴミ箱にほかさ(捨て)へんの?!

靴も濡れたし!

靴下も濡れたし!

ズボンも濡れて気持ち悪い!!

みんながゴミをほかさへん(捨てな)かったら濡れへんかったし、気持ち悪くもならへんかったのに!!

と半泣きになりながら着替えていて。

 

 

それを見ながら、私が

「今日は雨が降ってるからな…濡れて気持ち悪かったな…

靴は学校から帰ってくるまでに乾かしとくし、お洋服も洗っとくわ。

けどな、二人でお散歩した道がどんどんキレイになっていくねんで!

そう考えたら気持ちよくない?」

 

と話していると、もう表情はすっかり普通

「そうやなぁ〜 汚いところがキレイになっていくのは嬉しい」

と。

 

「そうやろ?お母さんもそう思う。

ゴミって落ちてるところを見ると残念な気持ちになるけど、拾っていくと宝探しみたいに思わへん?」

と言うと

 

「あーそうか!ホンマやな!宝探しみたい!!どこに落ちてるやろ?って思うもん!ゴミ拾いって宝探しやな!!そう思うと楽しい!」

と、星が3つほど入っているかのような瞳になっていました。

f:id:y_naomix:20200130135040j:image

小さなゴミも取れるようになりました

 

f:id:y_naomix:20200130135102j:image

圧倒的に多いのはいつもタバコの吸い殻…

 

f:id:y_naomix:20200130135129j:image

トングとゴミ袋を代わりばんこに

 

 

今では、

「ゴミ袋 忘れんといてな!」

とか

「今日は最初に私がトング持つー!」

と、私より積極的なほどです。

 

f:id:y_naomix:20200130135313j:image

毎日それなりの量になります…

ゴミを公開するのはどうかと思うけど^^;

 

f:id:y_naomix:20200130135512j:image

毎日ちょっとずつ違う道を通るから、落ちているゴミもいろいろです

 

f:id:y_naomix:20200130135533j:image

「今日もいっぱい拾えたね!」の娘の言葉に大人としてはかなり複雑…

 

 

 

と、ここでゴミ拾いの利点を少し。

 

 

今のところ、ゴミ拾いは私たち親子にとても良い時間を与えてくれています。

 

私「あなたがこれからもっともっと大きくなって、ガムとか食べるようになっても、こうやって道端にペッて捨てるんじゃなくて、ティッシュとかに包んでゴミ箱に捨てることを当たり前やと思う人になって欲しいな・・」

娘「うん!ガムって紙に包んであるやん?捨てるときはその紙に包んで捨てればいいもんな!」

 

 

 

私「このゴミたちは、全部が捨てようと思って捨てられてるわけじゃないと思うねん。持ってた人が知らん間に落ちてしまったものがゴミになってることもあると思うから、このゴミたちの持ち主全員が悪い人じゃないのよね」

娘「あ〜そうやな。マスクとか普通は捨てようとか思わんもんな。落としてしまわはったのかもしれんな。困ってはるやろな…」

 

 

 

娘「もう・・・毎日毎日タバコのゴミ多すぎやし!!なんでタバコなんて吸うの?あんなに臭いのに!ゴミも増えるし!タバコ嫌いや!!」

私「ホンマやなぁ…タバコ多いよなぁ… けど、タバコ吸う人が悪いんじゃなくて、もしワザと捨ててる人がいたら、それは悪いことやと思うわ。まぁ、確かに臭いけど、売ってるからそれはしゃーないで。吸い殻をワザと捨てることはあかんけどな」

 

などという会話は、きっとゴミ拾いをしていなかったらできなかったかもしれません。

f:id:y_naomix:20200130135911j:image

トングを持つ姿も様になってきましたw

 

 

手に持っている紙切れやお菓子の袋など、それを邪魔に思った時にどんな行動を取れば良いか。

 

いつまで続けられるかわかりませんが、今のこの経験があれば、道端にゴミを捨てるという行為はやってはいけないことだという認識が、今後の彼女の中にも根強く刻まれてるのではないかと。

 

欲を言えば、仮に友達がポイッと捨てた時に、ごく自然にそれを拾ってゴミ箱に捨てる子になって欲しいものですが、それはこれからの私の躾次第でしょうね^^;

 

 

 

 

 

 

てことで、ゴミ拾いの話はこの辺で。

 

 

次は、朝のお散歩を始めてからの娘の変化を書きますと、、、

 

 

・喜んで早起きするようになった

・着替え〜歯磨きまでの朝の準備がスムーズになった

・忘れ物が少なくなった

・朝ごはんを食べる量が増えた

・毎日ルンルンで登校する

・寝る時間のリズムもきっちり定まった

 

といったところ。

 

 

私としても、朝 娘を起こす手間がなくなったので、このところ毎朝だし巻きを巻いてますw

f:id:y_naomix:20200130140043j:image

平日の朝に魚なんか焼いちゃったりして

 

f:id:y_naomix:20200130140101j:image

朝ごはんは質重視、盛り付け軽視←これ基本w

 

 

 

朝のお散歩を始めて、今のところデメリットはゼロ。

 

メリットしか感じていません。

 

 

 

朝の目覚めが悪い

朝から食が進まない

いつもバタバタしながら登校している

親より子どもの方が早起きで困っている

寝つきが悪い

などとお悩みの方は、思い切っていつもより1時間くらい早起きして朝のお散歩をしてみるのも良いかもしれません。

 

 

1日のリズムは朝の目覚めにあります。

 

 

朝のお散歩

オススメですよ♪

 

 

 

今日はいつになく長文になりましたm(_ _)m

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼2/13「5つの魔法の調味料講座」in京都

 

▼3/7「5つの魔法の調味料講座」in長野

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter