女性であることの自信と誇りを持つために〜私がノーファンデと湯シャンをやめたとき〜

SNSでつながっている、鹿児島にお住いのステキなお姉さまが、

毎日アイメイクまでするのが習慣になった。

お化粧は楽しい!

という内容の投稿をされていてものすごく納得した。

 

 

 

かつて私は、ノーファンデの日々があったし、湯シャンを続けていたこともあった。

 

ノーファンデはとても楽チンだったし、それでも「え〜!見えない〜!!」とか言われるときもあって嬉しかった。

 

湯シャンも楽チンだったなぁ・・・。

 

美容院に行ってもシャンプーはお断りしていた。

 

 

ノーファンデも湯シャンも、きっかけは経皮毒の話を聴いてから。

 

 

 

化粧水すらつけてなかったし、洗顔もお湯だけでザブザブ洗っていただけだった。

 

 

 

 

 

でも、今なら思う。

 

 

 

何も楽しくなかった。

 

自分が女性であることを意識する時間が少なかった。

 

 

 

 

それが、ある日、美容院でシャンプーをお願いしたときに急激に変わりました。

 

 

 

人に髪の毛を洗ってもらう快感がたまらなく気持ちよかったのです。

 

 

たくさんの柔らかい泡で包まれる感触なのか、ほどよい香りからなのか、

そうか!

私は女性なんだ!!

と思ったのを今でも覚えています。

 

 

 

 

シャンプーごときで大げさな・・・と思われそうですが、

目覚め

という言葉がピッタリな瞬間でした。

 

 

 

 

そして、ノーファンデ生活も「やーめた!」と潔くやめました。

 

 

 

それまで封印していたメイク道具を出して、鹿児島のお姉さまと同様、アイメイクまですべてするのが習慣になっています。

f:id:y_naomix:20180523032652j:image

 

 

今愛用中の、美容院から購入しているシャンプーやトリートメントもお気に入りだし、たっぷりの泡でカラダを洗うのも本当に気持ちがいい。

 

 

 

 

育児に追われていると、自分ケアまで手がいかないことが多くて、

「今日くらい いいか!」

と思うことも少なくないけど、基礎化粧からメイクまでやっていると、

「あれ?こんなところにシミが…」とか

「最近まつ毛が少なくなってきたかな…」とか

自分の小さな変化にも気づきやすくなる。

 

 

「春だし、チークの色を変えてみよう」

「髪の毛の色を変えてみよう」

とか、まだ見ぬ自分に期待する気持ちも出てきたり…

 

 

 

 

決して、ノーファンデや湯シャンを否定するつもりはありませんが、私はそれらをやめてみて、

お化粧をはじめ、女性としての心地良さを求める気持ちは、自分に興味・関心を持つことが大前提で、自分を客観視できる行為でもある。

ということがわかりました。

 

 

 

女性がキレイになるのは、

どんな化粧品を使っているか?とか、

眉毛の形がどうとか、

顔のパーツや配置がどうとか、

どんな髪質か?とか、

 

そんなことよりも一番大切なのは、

自分に興味・関心があるか?

というところじゃないかと。

 

 

 

 

キレイになりたい!

という気持ちも、まずは自分に興味・関心を持てないと思えません。

 

 

 

そして、その気持ちが自分を客観視することにつながる。

 

 

 

世の中には、自分を知るために誰かが提供している教材やサービスを利用する人もいるけど、女性なら

「もっとキレイになりたい!」

と思うことが大事な一歩じゃないかと思ったりします。

 

 

 

「もっとキレイになりたい!」

と思っているなら、普段の姿勢や立ち居振る舞い・表情・言葉づかいまでも変わってくるはずです。

 

 

 

歩きながら飲み食いすることもなくなるだろうし、お口ポカーンってこともなくなる。

 

1人でお茶をしてても、背中を丸めたり、両膝が開いてたりすることもないはず。

 

 

 

 

私はよく、

大好きな人に常に見られている意識を持つこと

と表現しますが、まさにそう。

 

 

 

その意識があれば、電車の中でお化粧をする女性も減ると思うのです。

 

 

 

 

つまり、人様から見た快・不快を理解できる人が減るということ。

 

 

 

それが「美しさ」につながっていくと思うのです。

 

 

 

大切なことだと思うなぁ…。

 

 

 

 

 

まぁ、ノーファンデや湯シャンの話からずいぶんと飛躍したような気もしますが、今の私は「やめてよかった」としみじみ思います。

 

 

 

 

男性の魅力は強さやたくましさ

女性の魅力は美しさや柔らかさ

 

 

 

他人にどう見られたいか?

は、

自分をどう見ているか?

につながる。

 

 

 

他人にどう扱われたいか?

は、

自分をどう扱っているか?

につながる。

 

 

 

他人を魅了する人は、自分の魅力を理解している人だと思います。

 

 

 

 

自分の魅力

わかってますか?

 

 

 

私はこれからも探求していきます。

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!(3月にリンクが使えなかったので5月末まで延長!)

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

 

★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼6/2『肉フェス~牛肉解体~』in長崎

6月2日牛肉解体in長崎

 


▼6/16『やもりなおみの世界を体験する会』『お出汁の会』in京都

6/16やもりなおみの世界・お出汁の会

 


▼6/24『手づくりベーコンの会』in静岡

6月24日 家庭で簡単に作れるおいしいベーコンの会(静岡県)

 


▼7/14『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

 

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★


やもりなおみ公式サイト