意外と知られていない、砂ずりの食べ方 ~銀皮は捨てないで!〜

今日は、砂ずりの銀皮について。

 

先日Facebookにも投稿しましたが、こちらにも書いておきます。

 

 

「砂ずり」という名前…

これは、主に西日本で呼ばれています。

東日本では「砂肝」が主流。

 

 

スーパーにも売っているので気軽に購入できます。

 

牛にも豚にもない、鶏の胃の一部らしいです。

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ→砂嚢 - Wikipedia

 

 

私は福岡県生まれですが、小さい時から砂ずりの唐揚げはよく目にしていたし、家でも炒めものでよく食卓に並んでいました。

 

そのせいか、個人的にはとても馴染みのある食材だったのですが、最近、

「あまり食卓に上がらない」

「お店でしか食べたことがない」

「扱ったことがない」

という人が意外に多いと知ってビックリです。

 

 

そんな砂ずり。

 

実は間違った処理の仕方をしている人が多いらしい。

 

間違ったというか、「もったいない処理の仕方」と言ったほうが正しいかな。

 

 

何がもったいないかというと、銀皮。

「銀皮」というのは、左右両サイドに広がる白い部分のこと。

f:id:y_naomix:20180930233814j:image

 

 

焼き鳥屋さんの砂ずりは、ここをキレイに取り除いてあります。

 

スーパーやお肉屋さんでも取り除いたものが売られていることもあります。

 

取り除いてあると、調理に取り掛かるスピードも違うし、いただきますも早くできる。

 

でも、取り除いてなければ自分で掃除をしなければいけません。

 

で、掃除をしたあと捨てている人たちが予想以上に多かったのだけど、ここはぜひ食べて欲しい。

 

 

f:id:y_naomix:20180930233903j:image

この境目から包丁を入れて削ぎ落とす感じで

 

f:id:y_naomix:20180930234005j:image

これくらい粗くてもいいから切り落とす。

 

f:id:y_naomix:20180930234043j:image

新鮮なものならこうやってビニール袋やラップに包んで冷凍。

 

 

砂ずりを大量に使ったとしても、銀皮はかさばらないからほんの少ししか取れません。

 

だから、ちょこちょこちょこちょこ銀皮貯金します。

 

 

 

この銀皮とは、いわゆる「スジ」のような部分なので硬い。

 

取り除かず、数ヶ所切り込みを入れて炒めたりしてもやっぱり硬い。

 

だから、圧力鍋とか使ってスジ煮込みみたいに柔らかく煮たり、トロントロンのスープにしてもいい。

 

歯ごたえを残して湯がいたら適当に切ってポン酢をかけて、スジぽん(コテコテ・ギトギトとはもう無縁!夏のスジ肉料理はコレに決まり!! - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」)みたいにして食べてもよし!軽く下味をつけて揚げてもよし!

茹で汁は捨てずにスープでどうぞ。

 

意外と使い勝手があるのです。

 

我が家は先日カレーに入れました。

f:id:y_naomix:20181001002847j:image

 

 

 

もちろん、「取り除かなくてもそのままコリコリ食べますよ!」って人はそのままでどうぞ。

 

 

でも、もし

「硬いからいつも捨てている」

「硬くて家族が食べてくれない」

という方は、ちょっと面倒だけどササッと掃除して他の料理に使ってみてください。

 

 

 

砂ずりは低脂肪・高タンパクな食材。

 

鉄分はレバーの3分の1くらいしかないけど、それでもバカにしちゃいかんです。

 

やたら貧血を気にしていても、結局サプリ頼りで毎食の内容に無関心なら意味は無い。

 

レバーに比べるとクセはないし、匂いもないから食べやすい。

 

 

「貧血が気になるけどレバーは苦手…」

という方は、この機会にぜひ砂ずりを取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼10/27『5つの魔法の調味料講座in東京』満席 キャンセル待ち

5つの魔法の調味料講座_東京

 


▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知 

 


▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット

 


▼12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

 


▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!

 


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3名

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★


◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 


◆愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter