芸能人大絶賛の缶詰のカラクリ

ふと観たテレビで、鮭の身をほぐした缶詰を紹介していました。

 

それをある芸能人が試食をしていて2〜3口食べたところで

「おおー!脂がのってる!!その辺に売ってある瓶詰めの鮭とは違う!!」

と絶賛。

 

 

値段は一缶1,500円以上。

内容量は200g未満。

 

鮭一尾の何分の一の量だろうか。

 

 

どんなに脂がのった鮭を使おうが、2〜3口でそれを感じるくらいのものがどうやってつくれるのだろう?

と疑問が湧いた。

 

腹側を多く入れたら感じるのかな?

いや、それなら大量にはつくれないはず。

それに、値段ももっとするかもしれない。

と、いろいろなことが頭の中をグルグルグルグル…

 

 

というのも、過去に「5つの魔法の調味料」を使って鮭フレークを作ったことがあったから。

f:id:y_naomix:20181007133803j:image

しかも、かなり脂ののった鮭を使ったから。

 

でも、そんなにビックリするほどの脂は感じなかった。

 

だから疑問に思ったのです。

 

 

 

 

で、原材料を調べてみると、

鮭 植物油 食塩 調味料(アミノ酸)

と書いてある。

 

 

もうこの際、「調味料(アミノ酸)」は無視することにして…

 

やっぱり入ってました、「植物油」が。

しかも2番目に。

 

 

そりゃそうよね〜  そんなわけないもん。

と納得。

 

 

でも、、、

魚の脂と植物油…

わからんもんかね。

 

あ、これは決してその芸能人を批判してるわけじゃなくてね。

 

 

たぶん最近はそういうものを口にしてないから、自分でも試してみないとわからんかな?と本気で思っています。

一缶1500円以上もするってところがかなり引っかかるけど。

 

 

植物油は2番目、塩は3番目だから、それなりの量は入っていると思うんですよね。

 

それでも、わからないように作られているのでしょう。

 

 

企業努力というか、なんというか。

 

 

何としてでも売りたいものなのかもしれませんが、そこまでして売らなきゃいけませんかね?

 

そこが不思議です。

本当に不思議。

 

 

不自然なものはつくらない。

不自然なものは売らない。

そう思う生産者さんが増えてくれると嬉しいなぁ…

 

 

 

そういう点で言うと、5月に工場見学に行った、徳島の「しのみや蒲鉾」さん(しのみや蒲鉾店|徳島市津田の無添加蒲鉾の店)の商品は本当に素晴らしい!

f:id:y_naomix:20181007135536j:image

 

毎朝市場に魚を仕入れに行き、化学調味料・保存料は一切入れず、卵や小麦アレルギーのことまで考慮してつくられる蒲鉾たち。

f:id:y_naomix:20181007140003j:image

フィッシュカツとちくわづくりを体験。こちらは社長の奥様作。美形です。

 

f:id:y_naomix:20181007140113j:image

これが私作。なかなか難しかった。


f:id:y_naomix:20181007135949j:image

袋いっぱいにお土産をもらって鼻をクンクン


f:id:y_naomix:20181007135954j:image

フィッシュカツを何枚も食べてからのちくわ丸かぶりw

 

 

 

私は、講座の中で化学調味料食品添加物に関する話をすることがあります。

 

特に、「手づくりベーコンの会」では、

ベーコンやハムなどのお肉の加工品だけでなく、蒲鉾やちくわやはんぺんなどの魚肉の加工品も、無駄なものを一切省いた「材料とシンプルな調味料だけ」というものが本当に少ない。

と話をします。

 

街のスーパーで無化調の(魚肉を含む)肉加工品を探そうとしてもなかなかお目にかかれない。

 

 

 

企業も儲けなければいけない事情はわかります。

原材料より広告宣伝費にお金をかけなきゃいけない事情もわかります。

 

でも、もう少し…  ほんの少しでいいから「本当に自然なものを」と思ってもらえたら、我々消費者はどれだけ救われるか。

 

 

いや、百歩譲って、無化調じゃなくてもいい。

 

せめて、正直な表記をお願いできないでしょうか。

 

発酵調味料

〇〇エキス

タンパク加水分解物…

それらを使っているなら、「無添加」などと書かず、正直に書いてもらえませんか。

 

たしかに、法に触れることはしていないかもしれない。

 

でも、「無添加だからカラダに優しい!」と信じて買ってる人たちの期待は少なからず裏切っているんじゃないかと私は思います。

 

それで心が痛まないならそれまでだけど、ちょっとでも思いとどまってもらえるなら、真の支持者も増えるはず。

 

 

そうやって、

自分の子や孫に食べさせたい!!

という想いが詰まったものであふれる世の中になって欲しいと思っています。

 

 

そして、我々消費者は、もっともっと賢くならないと!!

もっともっと味覚をはじめとする五感を鍛えないと!!

 

後世に良いものだけを残せるように、自らフィルターになる覚悟を持って欲しい。

 

気づいた人からやっていかないとね。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼10/27『5つの魔法の調味料講座in東京』満席 キャンセル待ち

5つの魔法の調味料講座_東京


▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知 


▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3名

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

◆毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加


◆愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter