正真正銘の『無添加』を広げるために〜嵯峨野匠庵さんの試食会にて〜

2月の中旬、知人にお誘いをいただき、料理関係・飲食店を対象とした「嵯峨野匠庵(さがのしょうあん)」さんの試食会に参加してきました。

この「嵯峨野匠庵」というのは、株式会社ディオニー様の食品ブランド。

 

もともとディオニー様は、京都の四条木屋町に「前田豊三郎商店」というオシャレな居酒屋風のお店を出されていて、お料理も美味しく、日本酒がたくさん揃えてあり、美味しいもの好き・日本酒好きの私としてはドンピシャ★

何度利用させてもらったかわかりません。

 

私の中では(勝手に)20代の時から知っている会社だったので、今回の試食会のお誘いは大変嬉しくて。

いつも利用するスーパーには嵯峨野匠庵さんの商品がいくつも並んでいて、その商品の確かさは信用していたので楽しみに参加させていただきました。

 

 

会場には、塩・砂糖・醤油・みりん・酢などの基本調味料から、すし酢・ポン酢・だし醤油などのお手軽便利な調味料、削り節・だしパック・片栗粉・きな粉や、ソースやルーなども展示。

f:id:y_naomix:20190310073450j:image
f:id:y_naomix:20190310073436j:image
f:id:y_naomix:20190310073442j:image
f:id:y_naomix:20190310073446j:image

 

みりんやひじきのごはんのたねは個人的に使ったこともありましたが、それ以外に今回「美味しい!」と思ったものは、

リンゴ酢→水で薄めて飲める!

紫蘇ふりかけ→市販品によくあるアミノ酸の味がゼロ。風味豊か!

きな粉→大豆の甘さが十分に感じられて、きめ細やか。

f:id:y_naomix:20190310073648j:image
f:id:y_naomix:20190310073645j:image

スタッフの方も仰っていましたが、紫蘇ふりかけは香りが強いので、塩気でご飯を食べると言うより、紫蘇の香りでご飯を食べる感覚。

 

こういう、本来の味を味わえるものが世の中にあって、それを広めていこうとしているメーカーさんがあるということが、料理を仕事としている立場上、また、1人の母親としても本当に心強い!!

 

 

カラダが喜ぶものと売れるものが違うのが今の時代。

 

食とカラダの関係性を発信する人たちは増えてきたけど、世の中に出回っているものを見ていくと「まだまだ先は長い…」と思い知らされます。

 

 

この試食会会場を後にする前にアンケートを記入していました。

 

そしたら、

「ラベルから『安全』や『安心』を感じられますか?」

といった内容の質問があり、私は、

「『化学調味料無添加』と表示しているものでも実際はそうではないものを出しているメーカーはたくさんあります。見た目でわかりやすくし、お客の気を引くことと、本当に安心・安全を貫くことの両立はなかなか難しいですね」

というような答えを書きました。

 

 

私が

無添加』『安心』『安全』と書いてしまえばそれでOK!と書いてしまうのはあまりにも安直すぎる

と、ひねくれた考えを持つのは、巷にそうでないまがい物が実在していて、度々「無添加ちゃうやん!」と残念に思うことが多かったからです。

 

本当に信頼して、信用して使い続けられるものたちは、そんな残念なものたちと同じレベルになって欲しくないと、非常に勝手ながら思っています。

 

 

わざわざ『無添加』『無農薬』『BPAフリー』『低温圧搾』などと書かなければいけない世の中なのも悲しいことです。

 

無添加』や『無農薬』や『BPAフリー』などを世の中の常識とするための準備として表示をするということなら大賛成!

 

どんどんその表示をされたものが出てくればいいと思うのです。

 

 

ただ、東日本大震災の後、とある大手宅配業者がやたら「西日本の野菜のみをお届けします!」と謳っていたのと同様、

その表示をすることによって、「売れる」と判断した企業があったとしたら、それこそ産地偽装や完全無添加ではないまがい物がそれらしい謳い文句で売り出されてしまう。

 

それはとても不本意です。

 

 

添加物が悪いのではない。

農薬が悪いのではない。

使っているなら正直に言ってよ!

というのが私の本音です。

 

 

なんだか話が大きく逸れてしまいましたが、『無添加』『安心』『安全』などという表記がなくても、本来の、真っ当なものを作り続けてくださる方々をこれからも応援していきたいと強く思います。

 

嵯峨野匠庵さんのようなメーカーがこの先も残っていくように、私は「ちゃんと選べる人たち」を増やす活動を続けていきます。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

当面 予定はありません。

 

★★★オンライン講座格安キャンペーン★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter