かさこさんのブログに共感!理想の世界のつくりかた〜誰かを批判するより有意義なこと〜

ブログではあまり政治的なことは書きませんが、今朝「これは残しておこう!」と思ったブログ記事に出会ったので書いておきます。

 

そのブログ記事とは、かさこさんのコレ↓

安倍総理に5年イライラして怒り投稿するだけでのきっこみたいな人が社会を悪くする | 全国世界出張可!好きを仕事にする大人塾かさこ塾、キャリア教育講演家、カメライター、メッセージソングライターかさこブログ

 

 

きっこさん、私も時々SNSでお見かけします。

 

いや、私はきっこさんだけのことを言いたいんじゃない。

 

かさこさんと同じく、こうやって自分は何もしていないのに批判ばかりしている人に言いたい。

 

 

 

「それ、やってて誰得?」なこと。

 

ほんとに「ある意味 依存してるよね」って思う人がいます。

 

誰のために生きているんだか。

何のために生きているんだか。

 

 

時間が、命が、ものすごくもったいない!!

 

 

思うに、誰かや何かを批判しまくって一日を過ごしている人は、こうやってSNSなどでぶちまけていてストレスを発散しているようで実はそうじゃない。

 

批判すること自体が本人のストレスになるから、むしろ逆効果…。

 

けどね、批判するってアドレナリンを出す行為でもあるから、批判しないと(アドレナリンを出し続けないと)生きていけないのかもしれないね。

 

 

 

反日

反安倍

原発

いろいろな「反」がありますが、やいのやいの言い続けることより、自分たちの望む世界をつくる方法はもっと他にあるはずです。

 

ガーガー言うだけで時間を費やしているだけでは理想の世界はつくれない。

 

誰かを憎み続けられるほど人の人生は長くない。

 

 

 

私も人間なので会いたくない人はいます。

 

でも、なるべくならそういう人は増やしたくない。

 

会いたくない人や許せない人をつくればつくるほど自分の思考範囲を狭くします。

 

人の行動は思考の現れ。

 

思考が狭くなるということは、つまり行動範囲も狭くなるということ。

 

そんな人生は楽しくない。

 

せっかく生きているんだから、思いっきり楽しみたいですもの。

 

自分以外の誰かや何かの動きを何年も気にし続けるより、自分自身のことに心を向けたほうが間違いなく充実すると思うのです。

 

 

誰かがいなくなることが自分の豊かさにつながるわけではない。

 

何かが変わることが自分の心地良さにつながるのでもない。

 

 

あなたが、何に豊かさや心地良さを感じるか?

答えはそこにあります。

 

 

となると、誰かや何かを批判するだけの時間はもったいないと思うはず。

 

 

 

命は時間です。

 

自分の時間はいつまであるかわからない。

 

「また今度ね」と別れた人ともう二度と会えなくなるかもしれない。

 

今日を迎えられたように明日も当然くると思っているのは大きな勘違いです。

 

 

せっかく「誰かを気にして何かを言う」なら、大切な人に「好きだよ」「愛してるよ」「宝物だよ」と伝えてはいかがでしょう?

 

他者を受け入れないガチガチな心では、相手の心も溶かせません。

 

新しい世界もつくれない。

 

 

 

 

昨日、Twitterでこんな呟きを目にしました。

f:id:y_naomix:20181106092303j:image

f:id:y_naomix:20181106092314j:image

 

『愛とは自分と他者との境界線が曖昧になって、他者の幸せが自分の幸せと融け合う瞬間のこと』

この一文に大きく納得し、シビレました。

 

 

世の中のあらゆる変化が愛を持って行われたら、どんなに優しい世界になるだろうと思ったのでした。

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼11/20
『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都


▼12/3
5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15
『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


▼12/22
5つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 20181222日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 
★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 
愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter