筍の隠れた醍醐味「姫皮」の扱いかた

春に旬を迎える筍。

 

みなさん 召し上がっていますか?

 

 

我が家も、

 

f:id:y_naomix:20200507143500j:image

お吸い物に

 

 


f:id:y_naomix:20200507143505j:image

煮物に

 


f:id:y_naomix:20200507143510j:image

茶碗蒸しに

 


f:id:y_naomix:20200507144329j:image

炒めものに

 


f:id:y_naomix:20200507144332j:image

焼売にと

その香りや歯ごたえを楽しんでいます。

 

 

 

 

筍は、皮を剥いたあとに顔を出す

その本体だけが可食部のように思われがちで、

先のほうまで全部皮を剥いている方が多いようです。

 

 

おそらく、スーパーで見かける

水煮の筍がこんな状態だからなのも

一つの原因でしょう。

画像お借りしました

(九州産 たけのこ水煮パック カット 1kg詰 株式会社タケマン|公式サイト|たけのこの通販|鹿児島県出水市)

 

 

 

ですが、その皮も

「姫皮」と言って、実は食べられる部位です。

 

 

茶色い毛がついたこんな皮も、

下のほうは白くて柔らかい。

f:id:y_naomix:20200507143744j:image

 

 

穂先の切り落とした先端部分も、
f:id:y_naomix:20200507143750j:image

 

 

内側はとても柔らかいし、
f:id:y_naomix:20200507143740j:image

 

 

外側も下の部分は柔らかいのです。
f:id:y_naomix:20200507143801j:image

 

 


こんなに茶色い部分でも

白くて薄くて柔らかい姫皮はついています。
f:id:y_naomix:20200507143804j:image

 

 

それらを全部 集めると、

こんなにたくさんの姫皮が!
f:id:y_naomix:20200507143737j:image

 

 

 

集まった姫皮は、

適当な長さに切り…
f:id:y_naomix:20200507143734j:image

 

 

繊維に直角に包丁を入れて、

繊維を断つように切ってください。
f:id:y_naomix:20200507143729j:image

 

 

この切りかたのほうが

姫皮の繊細さや歯ごたえが楽しめます。

 

ちょっとしたことですが、全然違います。

 

 

穂先は、このように筒状のまま

繊維を断つように切れば良し!

f:id:y_naomix:20200507150623j:image

 

 

 

ちょっと大きめの筍ではありましたが、

だいたい6〜7人分のお吸い物が

十分まかなえるくらいの量の姫皮が

集まりました。
f:id:y_naomix:20200507143757j:image

 

 

 

 

筍は、「チロシン」というアミノ酸

旨味成分です。

 

その旨味と香りを消さないよう、

お吸い物の具は、

それを邪魔しないお豆腐だけにして

お澄ましにしました。
f:id:y_naomix:20200507143753j:image

 

昆布出汁でゆっくり炊いて旨味を引き出すと

できあがったお吸い物は

筍の旨味・甘味・香りで卒倒しそうな

衝撃を受けます。

 

 

 

…と、ここまで書きましたが、

去年も同じようなことを書いていました。

 


去年はきんぴらをご紹介しています。

 

 

 

 

まぁ、とにかく、

ポイッと捨ててしまいそうな皮には

筍本体が持たない、とても繊細で

優しいお味と食感が楽しめる

姫皮

という部分があることを

どうか忘れずに。

 

 

 

「ここ、食べられるかな?」

と迷ったなら、一度食べてみてください。

 

意外とたっぷり取れますよ♪

 

★★★今だけのお得なオンライン講座のお知らせ★★★

よだなおみ生誕記念キャンペーン

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★よだなおみYoutubeチャンネル★★★

 

★★★よだなおみFacebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★よだなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★よだなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter