「鶏がらスープ」の幅広さに愕然とした話。

先月 中旬、思いつきでfacebookにこんな投稿をしました。

f:id:y_naomix:20181016151618j:image

 

意外に反響があって、今からどんな内容にしようか密かに考えているのですが。。。

 

 

一般的に鶏がらスープを使ったレシピはどんなものが紹介されているんだろう?

と、ふと思って検索すると、ヒットしたのはやっぱり某大手レシピサイト。

 

大手だけに利用者は多いんだろうし、閲覧・参考にしている人はもっといるはず。

そう思っているので、このサイトに掲載されている情報のほとんどは、現代の多くの主婦の視点や平均を知るにはとてもいいツールです。

 

 

 

で、鶏がらスープを検索した結果は、やはり一番多いのが「汁物」。

 

汁物ばかりがズラリと並んでいるけど、材料や調味料が違うだけでレシピそのものは似たり寄ったりで、私の中でも想定内だったのであまり参考にならなかった。

 

 

 

でも、レシピより何より気になったのが、鶏がらスープそのもののこと。

 

 

掲載されているレシピのほとんどは、中華スープの素や鶏がらスープの素。

 

中には、赤い缶で有名なペースト状のあの商品名がストレートに書いてあるものも。

 

 

 

まぁね… 使いたくなる気持ちはわかるけど。

 

けど…

それ、鶏がらスープじゃないんですよね。

だって、まず液体じゃないもん。

 

本来、液体のものが粉末やペースト状になるってことが不自然じゃないですかね?

 

百歩譲って、「素」と書いてあっても「鶏がらスープ」という文字が書いてあればヒットしてくるのはわかりますけど、「鶏ガラスープ」とも「鶏ガラ」とも書いていないレシピがヒットしてくるのはどうかと思う。

 

ウ◯イパーも創◯シャ◯タンもそのカテゴリーに入れられちゃってるんでしょうね…

なんともいえない気持ちになる…

 

 

 

 

とは言っても、きっと世の多くの主婦たちは、その粉末やペースト状のものを溶かすだけで鶏がらスープができるものだと思っているのですよね。

 

これが現実。

 

 

 

普段、あんまりこんな手法は使わないのだけど、あまりにビックリしたので写真だけ添付しておくと、こんな「レシピ」と言ってもいいものかどうかわからないものも上がってきました。

f:id:y_naomix:20181016151758j:image

 

つい2日ほど前、カラダに炎症が起きている友人に「とりあえず小麦と乳製品とカフェインは1ヶ月くらいやめてみたら?」と勧めたばかりだというのに、その小麦とトランス脂肪酸化学調味料…。

 

 

 

そういえば、甘いもの好きの身内に

「甘いものは2〜3ヶ月に1回でも多いくらいよ」

とポロッと言ったら怒られました^^; 

甘いものってやめると本当にいらなくなるのになぁ…

 

 

どっちが良い悪いとかまでは言わないけど、「知ろうとするかどうか」とは、後々大きな差を生む大事な一歩なんじゃないかと思うのです。

 

本当は周りに誰か伝えてくれる人が一人でもいてくれるとずいぶん違うのでしょうが、

食は宗教

人間誰しも、特にこだわりがない人であっても普段の食事内容をあーだこーだ言われると攻撃されたと認識されるパターンが多い。

 

栄養状態が悪く、心に余裕がない人ほどキレたり、いろいろ言い逃れをしてソレを食べようとする傾向にあります。

 

同じ環境下にあっても、昨日食べたものに疑問を持つ人とそうでない人が生まれてしまうのは、その人のアンテナ次第なのでどうしようもないことです。

 

 

だから、やっぱり、なるべく発信していく。

伝える活動を続けていく。

 

それしかありません。

がんばりまふ…。

 

 

 

しかし、鶏ガラスープ・・・

 

「鶏ガラがどこに売っているかわからない」とか

「鶏ガラが触れない」って人もいるから、簡単に使えるこんなもの↓や

 

こんなもの↓

を教えても「コストが…」とか言われるしね(・_・;

 

というか、鶏ガラがないと美味しい鶏のスープが取れないって思っている人も多いから、その辺も含めて形にできれば良いな…と思っています。

 

 

来年必ず公開しますので、お楽しみに。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼10/275つの魔法の調味料講座in東京』満席 キャンセル待ち

5つの魔法の調味料講座_東京

 

▼11/3『かっこいい男の子・かわいい女の子になるためのお話会(幼児~小学校低学年向け栄養学講座in愛知』

11/3 幼児〜小学校低学年向け栄養学講座in愛知

 

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット

 

▼11/20『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都

 

▼12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/3『5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

 

▼12/15『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!

 

▼12/225つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 2018年12月22日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter