『「治安がいい」ことの大切さは、治安が悪くなってからでないと解らない。』〜もう辛く悲しい後悔をしないように〜

今朝Twitterを開くと、こんな動画付きツイートが流れてきました。

f:id:y_naomix:20181109040615j:image

 

昨日のツイートのようです。

f:id:y_naomix:20181109040701j:image

 

このツイートのリンクはこちら→信信 on Twitter: "「治安がいい」ことの大切さは、 治安が悪くなってからでないと解らない。 https://t.co/JC4paHCeSw"

※衝撃的・過激な映像を含みますので、閲覧にはご注意ください。

 

動画の発信元はこちらのようです→話題の画像&動画&NEWS (@bakuwara7777) | Twitter

 

 

 

 

「治安がいい」ことの大切さは、治安が悪くなってからでないと解らない。

 

 

心の底から頷きました。

 

 

 

世界的に移民問題が大きくなっていってます。

 

この日本も例外ではなく、移民の受け入れに関するニュースを目にすることも多くなりました。

 

 

移民を受け入れている世界の国々の様子を見ていると、決して良いことばかりではなく、受け入れてしまったが故の取り返しのつかない状況になっていたりします。

 

個人的な希望は、今の日本ではNoと言って欲しい。

 

 

この日本という国は、歴史を辿っていけば分かるように、独特の風習や国民性があると思っています。

 

私は日本人だし、日本のことが大好きだからかなり贔屓目で見てしまっているのかもしれないけど、この日本ほど懐の深い国はないと思っているし、日本人ほど相手を思いやることができる国民はいないと日々感じています。

 

だから移民受け入れに関してもわりと緩く寛容なのかもしれませんが、今のままで受け入れてしまうと諸外国より悲惨な状況になりかねない。

 

 

 

 

いろいろTwitterからの引用ばかりで申し訳ないのですが、昨日見たこんなツイート→take4 on Twitter: "竹田五郎氏(97歳)は大東亜戦争末期に帝都防空戦で第244戦隊の戦闘機パイロットとして、飛燕や五式戦闘機に乗られ、B-29等を数々撃ち落とした「昭和の英雄」です。夜間戦闘中に被弾しましたが、奇跡的な生還をされました。竹田氏の魂の言葉が心に響きます。… https://t.co/NTAnNjRpUY"で竹田五郎氏がお話しされている

f:id:y_naomix:20181109042733p:image

f:id:y_naomix:20181109042749p:image

こんな側面もあるため、やりすぎなくらいに慎重になってもおかしくないと思っています。

 

 

 

 

そして、この

「治安がいい」ことの大切さは、治安が悪くなってからでないと解らない。

という言葉は、何も治安のことだけでなく、他のことでも同じように言えます。

 

 

たとえば、健康

 

「病気になってはじめて健康の有り難さがわかる」

とはよく聞く言葉です。

 

私も数日前、久しぶりに絶不調で、この私が夕飯を2〜3口しか食べられなかったことがあります。

 

私たちは痛み出してようやく内臓の存在に気づいたりします。

 

普段はさほど重要視していない小指も、ケガをして思うように使えなくなってはじめて小指の役割の大きさに気づきます。

 

本当に情けないことです。

 

 

 

 

それから、時間

 

「こんなにバタバタするくらいならあの時やっておけばよかった」

「もう少し家を早く出ていたら、こんなことにならずに済んだのに」

「なんでいつもギリギリにならないとできないんだろう?」

そう思うことはたくさんあります。

 

特に、娘がまだ小さい頃は、余裕を持ってお出かけの準備をしていても、コップの水がこぼしたり、出かける直前でウンチをしたり、何かと時間がとられてしまって結局バタバタしてしまうことはよくありました。

 

このブログでは、度々「時間は命」と表現していますが、1分とて1秒とて私たちが過ごしている時間はすべて命のカケラです。

 

 

 

 

そして、大切な人

 

家族・友達・恋人・仲間・恩師など、その人の偉大さを亡くなってから身にしみたという経験は多くの人があると思います。

 

「今までありがとう!あなたと出会えて私は本当に幸せでした」と伝えないまま、二度と会えなくなった人は私にもたくさんいます。

 

「また明日ね!バイバーイ!」と別れた1〜2時間後に亡くなった友達もいたし、

家族が、朝、なかなか起きてこないなぁ…と起こしに行ったらすでに冷たくなっていた従兄弟もいたし、

祖父に最後に会ったのはいつだか覚えていないし…。

 

悔やんでも悔やんでも悔やみきれない、そんな後悔がこの歳でもたくさんあるから、もうこれ以上 同じような後悔は増やしたくない。

 

その経験があるからこそ、

好きだな…と思ったら「好きだよ」と、

宝物だな…と思ったら「宝物だよ」と、

カッコイイな…と思ったら「カッコイイよ」と、

カワイイな…と思ったら「カワイイね」と、

ステキだな…と思ったら「ステキだね」と、

愛してる…と思ったら「愛してるよ」と伝えるように心がけています。

 

もちろん、「ありがとう」や「ごめんなさい」も。

 

だって、次にいつ伝えられるかわからないから。

 

だから家族にも、思ったこと・感じたことは素直に伝えるようにと話します。

 

 

 

「明日の予定は…」と軽々しく考えるけど、今日を迎えたように明日もやってくる保証はどこにもありません。

 

私は娘を起こしに行ったときには「今日も朝がきたよ!嬉しいね!」と言い、 

外から帰ってきたら「無事に帰ってこれた!よかったね!」と言い、 

夜、寝るときには「今日も無事にお布団に入れたね!気持ちいいねー!」とよく言います。

すべては「当たり前」ではないからです。

 

 

春になれば春らしい風が吹き、夏には向日葵が天に向かって咲いて、秋になると木々が色づき、冬にはこの世で一番雪に似合う椿が咲いて…

 

何事も「当たり前だ」と思うと、心はどんどん動かなくなってしまうような気がします。

 

 

喜怒哀楽 激しく生きていけば少々疲れるのではないかと思ったりもしますが、生きているかぎり、当たり前に在ることを有り難いと思える気持ちは失いたくないと思った朝でした。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

▼11/10『手づくりベーコンの会in静岡』ドタ参歓迎!

やもりなおみさんの手づくりベーコンの会 in 静岡 in静岡 - パスマーケット


▼11/20
『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座in京都』残席2

11/20 5つの魔法の調味料講座in京都


▼12/3
5つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』

12/35つの魔法の調味料を使ったおせち料理講座in京都』


▼12/15
『かんたん!おいしいお節料理教室in石川』

かんたん!おいしいお節料理教室!


▼12/22
5つの魔法の調味料を使った簡単おせち料理教室in鳥取

5つの魔法の調味料を使った 簡単おせち料理講座in鳥取 20181222日(鳥取県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 


★★★やもりなおみ主催セミナー★★★

11/17京都『いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー』※女性限定 残席3

11/17京都いいオンナとエクスタシーのつくり方セミナー

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加


愛知での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter