音楽で栄養の吸収が変わる?!〜自律神経と消化活動の関係〜

時々行くお店でのこと。

 

 

最近、そのお店にはお昼に行くことが多いのだけど、この前 久しぶりに夜に行く機会がありました。

 

 

ある程度のお客さんで賑わっているお昼と違って、夜はお客さんも少なく店内は静か。

 

 

久しぶりの夕食メニューだし、ゆっくり食事を楽しもうと思っていました。

 

f:id:y_naomix:20180409053133j:image

 

 

 

でも、時間が経つにつれ、どんどん落ち着かなくなってくることに気づきました。

 

 

原因は、早いリズムのBGM。

 

 

 

 

 

実はこのお店、少し前からいつもいらっしゃる男性の店長さんがお休みをされているらしく、メンバーが変わっていました。

 

 

夜に行く少し前にお昼にも行ったのだけどいらっしゃらなくて、代わりに女性がサーブしてくださいました。

 

 

その時すでにBGMが変わっていることには気づいていて、私としては「いつものゆったりとしたBGMのほうが落ち着くんやけどなぁ…」とは思ったけど、時間帯はお昼。

 

 

お客さんも満席に近いくらい入っていたし、店内は賑やか。

 

お昼なので外も明るく、こちらもバリバリ活動中の時間。

 

そんなこともあって、さほど支障をきたすことなく食事を済ませることができた。

 

 

 

 

でも、夜は違う。

 

 

 

外は暗いし、食事が終わったら寝る準備に入る時間帯。

 

お客が少なく、BGMがまともに耳から入ってくるとなると、早いリズムのBGMより緩やかなリズムのBGMのほうがしっくりくる。

 

 

…と思うのは、このお店の「いつもの状態」を知ってるからという見方もあるのだけど、でも、音楽と胃腸の消化活動には大きな関係があるのです。

 

 

 

 

胃腸の消化活動は、副交感神経優位のほうが活発になります。

 

反対に、交感神経優位の状態は胃腸がうまく働かない。

 

 

私が栄養学のお話をするときは、よく「お腹が止まる」と表現するのですが、まさに胃腸の消化活動がストップする。

 

 

 ということは、栄養の吸収が悪くなる。

 

 

 

食事をするときは副交感神経優位のほうがお腹も緩んで栄養の吸収は良いのです。

 

 

 

 

で、早いリズムのBGMはアドレナリンが出やすくなります。

 

 

アドレナリンが出るってことは、交感神経優位になるということ。

 

 

 

 

アドレナリンって、言わずと知れた攻撃ホルモン。

 

敵が来たときに「逃げる!?戦う!?さぁ、どっち!?」みたいな切羽詰まった状況のときに出るためのもので、試合中や試験前などの究極に緊張した場合に適したホルモンなのです。

 

 

でも、カラダが緊張していては、摂れるはずの栄養も摂れない。

 

 

 

だから、食事中はなるべく出したくないホルモンなんですよね。

 

 

 

 

でも、そのお店のBGMは早いリズムの音楽。

 

 

まさにこんな感じの↓ 注:アドレナリン出ます。

天国と地獄/運動会BGM - YouTube

 

せわしないでしょ?苦笑

 

 

食事をしながら「運動会ちゃうねんから…」と思ってました^^;

 

 

 

ちょっとイライラした人が入ってきたら、そのイライラを助長するし、お店も要らぬイチャモンをつけられやすい状況。

 

そんな人が2人いようものなら、いつケンカが勃発してもおかしくない。

 

たかがBGM。  されどBGM。

 

 

 

 

最初のほうはなるべく聴かないようにして食事を進めていたのですが、何せお客さんが少ないから、お客のしゃべり声でBGMがかき消されることはなく…

 

どうがんばっても耳に入ってくるわけです。

 

 

 

 

そんなことでBGMを変えてもらうなんて横柄だろうか…

 

いやいや、とっても大事なこと。他のお客さんのためでもあるから、変えてもらったほうがいいよな…

 

けど、やっぱりあまりにもワガママだろうか…

 

いや、でもやっぱり落ち着ついて食事ができない…

 

などと散々悩んだ挙句、トイレに立つときに

「もう少しゆっくりなBGMに変えていただくことはできますか?」

とお尋ねし、

「少々お待ちくださいませ」

と返事をもらい、トイレから帰ってきたらいつものゆったりとしたBGMに変えてくださってました。ホッ…

 

 

 

おかげで緊張もほぐれて、存分に食事を楽しめて…   めでたし めでたし♪

 

 

 

 

食事中にアドレナリンは必要ない!

と改めて感じた出来事でした。

 

 

 

子育て中のお父さん、お母さん

食事前・食事中に子どもを叱ると、子どものお腹はもちろん、お父さん・お母さんのお腹も止まりますよ〜

 

 

叱りたいことがあるなら、ご飯の後で!

 

 

そのほうが言う側の気持ちも、言い方もまったく違ってきますよ。

 

 

人生の質を高めるおやつの食べ方~泣き虫・イライラはコレで解消!~ - やもりなおみの「食べること。暮らすこと。生きること。」

↑ここでも書いているように、空腹時に感情的になるようなことをするのは避けましょう!

 

 

この記事を読んで「あぁ〜 今まで食事中に叱ってごめんなさい…」って反省するお母さんも多いでしょうけど、それもこれも、お腹に何かを入れてからね!

 

 

 

…と、20代のとき後輩を叱るたびに美味しいご飯屋さんに連れて行っていたわたくしからの忠告でした♪

 

 

こんな話諸々 4/28福岡での「オカンとのための栄養学講座」でお話します♪

申込はこちら↓

4月28日 オカンのための栄養学講座(福岡県)

 

 

 

★★★やもりなおみ生誕記念★★★

人気のオンライン講座が今だけ格安に!(3月にリンクが使えなかったので5月末まで延長!)
やもりなおみ生誕記念キャンペーン


★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座


★★★やもりなおみ主催『のび太セミナー』★★★

現役薬剤師が語る、「わが子を、泣き虫・勉強できない・いじめられっ子にしないための栄養セミナー」

5月京都のび太セミナー


★★★講座のお知らせ★★★

▼4/21『5つの魔法の調味料講座』in横浜
5つの魔法の調味料講座@横浜市


▼4/28「オカンのための栄養学講座」in福岡
4月28日 オカンのための栄養学講座(福岡県)

 

▼4/29「牛肉解体」in福岡
4月29日 やもりなおみさんの肉フェス〜牛肉解体 in 福岡(福岡県)


★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト