情報発信によって変わった私が最近思うこと〜堂々と生きる人を増やしたい〜

数年前、どうしても自分でお金を稼がなければいけない状況になり、当時まだ乳飲み子だった娘を連れていろんな(手っ取り早く稼げそうな)無料セミナーや格安セミナーに行きまくっていました。

 

娘が泣いたら周りにバレないようにこっそり授乳しながらメモをとって、泣き止んだら隣の席や床で遊ばせたりして。

 

授乳しても抱っこしても泣きやまず、退室したこともありました。

 

とにかくお金を稼ぎたかった私にとって退室は一番避けたいことだったのですが、どの会場でも子連れで来ているのは私だけだったので仕方ありません。

 

結局、参加した無料セミナーや格安セミナーでは稼ぐことができずに断念しましたが、その後、最終的に私を助けてくれたのはブログでした。

 

 

 

人生初の入院を経験した際に勉強した栄養のことや食べもののこと、子育てのことなどを書き綴ったブログにはたくさんの読者さんがつき、海外在住の方ともつながるきっかけとなりました。

 

世の中のお母さんたちが何に悩み、何に不安を感じ、どんなことが不便だと思っているのか。

たくさんの女性とやりとりをする中でそれを解決すべく記事を書き、自宅で講座をやり続ける。

 

『お出汁の会』や『手づくりベーコンの会』も回を増すごとに参加者が増え、当時会場としていた自宅には15人もの方に来ていただき、ほぼ立ち見の状態にまでなりました。

 

『オカンのための栄養学講座』もブログを通じて知り合った女性たちがきっかけで誕生し、その女性たちと付き合っていく中で『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』も『牛肉解体講座』も誕生しました。

 

情報発信をしていなければ、今の私の仕事はありません。

f:id:y_naomix:20190405171151j:image
f:id:y_naomix:20190405171457j:image

f:id:y_naomix:20190405171552j:image

 

今の我が家の食生活もないし、今 私を支えてくれている仲間たちとも出会えていません。

 

 

 

 

 

 

最近、私のFacebookでは、顔写真じゃなかった人が顔写真にしたり、旧姓のままだった人が今の姓での名前に変えたり、ほとんど閲覧だけだった人が誰かの投稿をシェアしたり、友達限定投稿しかしなかった人が公開投稿をしたり、ブログを書き始めたりして変化をしてきている人たちがチラホラと見られます。

 

これまではそんな現象はなかったのに、この1ヶ月くらいでたくさんのケースを見かけます。

 

先日、新元号が発表され、公私ともに変化を求めている人たちが出てきているのかもと思います。

 

 

どんなことであろうと、本人にとってはものすごく勇気のいる行動でしょう。

 

それでも自分の存在を世の中の人たちに知って欲しいと願って、これまで閉じこもっていた殻を破ろうとする行動です。

 

情報発信によって大きく変化してきた私としてはとても嬉しく見ています。

 

 

 

仲間を集めたい。

賛同者を得たい。

自分の仕事をつくりたい。

そんな想いで情報発信をスタートした人たちもいるでしょう。

 

最初はなかなか満足な反応がもらえないかもしれません。

 

自分を今以上に広めるために、たとえば文章の書き方や発信方法などもっと勉強しないといけない部分や、何らかの投資を必要とされる場合と出てくるでしょう。

 

でも、いつかきっと今よりもたくさんの反応がもらえる日がくるはずだし、あなたのファンは生まれてくると思います。

 

 

 

人の生き方は様々あって然り。

SNSの使い方だって個人差あっていいと思います。

 

でも、SNSで何かを発信するということは、全世界に「私はこういう人間です」とアピールしているのと一緒。

 

何か人の役に立つようなこと・誰かが喜びそうなことを発信しているなら、世界からお客さんを呼び込むつもりで大いにやればいいと思っています。

 

 

私が無料や格安のセミナーに行き始めたのが、娘が生後7〜8ヶ月の頃です。

そして、初めての『お出汁の会』を開催したのが、娘が2歳を過ぎたとき。

約1年半くらいで今の自分の立ち位置を見つけました。

 

人は3年あれば十分に変化できると思っています。

まさに「石の上にも三年」

今 情報発信をしていて「反応がイマイチだなぁ…」と感じている人でも、どこで花が咲くかわかりません。

 

とにかく3年。
3年間は継続してやってみてください。

そこまでやってダメなら、やり方がマズイのか、見せ方の問題か、いろいろ出てくるはず。

腐らず根気よくやってみて欲しいです。

 

 

 

よく「文章を書くのが下手だから」と発信を躊躇する人がいますが、文章は書き続けないと絶対に上手くなりません。

 

今まで日常のたわいないことしか書いてこなかったのに、いきなり人の心を揺さぶるような文章を書こうなんて虫が良すぎます。

 

私も昔の文章を読むと我がことながら呆れます^^;

「よくこんな文章で理解してもらおうとしていたな」と恥ずかしさを感じます。

 

でも、それが成長の証です。

 

 

「変な表現になってしまったりして叩かれるのが嫌だから」と発信の場を制限している人もいますが、自分で考えて反省すべきところがあるなら素直に反省すればいい。

 

せっかく良い活動をしているのに友達限定の投稿だったりすると「もったいないなぁ…」と感じる時があります。

 

よほどの理由があれば別ですが、そうでなければ「私の知らない地域の誰かの役に立つかもしれない」と思ってバンバン発信していけばいいのです。

 

というか、私の経験で言わせてもらえば、身近な人の反応だけで一喜一憂しているようでは、まだまだ自分の本当の価値はわかりません。

 

所詮 相手もお付き合いですから。

 

どんな生活をしている人が、どんな生き方を望む人が、自分を求めているのか。

 

見ず知らずの人に反応してもらうからこそ、自分の可能性も信じられるのです。

 

 

身近な人こそ、こちらの変化によって疎遠になったりするものです。

 

でも、それを嘆く必要はありません。

 

離れていく人がいれば近寄って来てくれる人もいます。

 

あなたのことに本気で興味を持ち、心底 応援して、本当に必要としている人とだけお付き合いをしていけばいいのですから。

 

だから、ぜひ怖がらず、恥ずかしがらずに世界に向けて発信していってください。

 

 

世の中には無駄に叩く人もいるけれど、真っ当な批判もあります。

真っ当な批判なら、それすらも引き受けることがあなたがこの世に存在する責任ではないかと思うのです。

 

 

共感者は必ずいます!

 

私は変化していく人を心から応援しています!

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★

当面 予定はありません。

 

★★★オンライン講座のお知らせ★★★

人気の講座が格安でオンライン受講できる「やもりなおみ生誕記念キャンペーン」として登場!

 ・お出汁の会

 ・手づくりベーコンの会

 ・お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座

お好きな組み合わせで受講できます!

お早めにお申し込みを♪

やもりなおみ生誕記念キャンペーン

 

私たちが日本人として、何を大切にし生きて行けばより豊かな人生が送れるのか?

他人軸で生きる不安だらけの人生から、主体性を持った自分軸の人生を歩むためには、世の中をどう捉えていくべきなのか?

「我が子にも自分の人生の舵は自分でとって欲しい」と願うお父さん・お母さんに、『小規模ビジネスマーケティングの専門家』鈴木秀一郎さんから、社会の見方・世界の流れの読み方・日本人にとっての真の平和の姿などを語っていただきました。

「学校では絶対に教えてくれない、自分軸で生きる子をつくるためのセミナー」

3/20 自分軸で生きる子をつくるセミナー

 

 

★★★Facebookユーザー限定オンライン講座★★★

毎日のご飯をより手軽に、より美味しく、よりカラダに優しく。

そんな想いで始めたFacebook限定のレシピグループ2つをまとめて受講できる、『簡単ご飯レシピグループ&欲ばりメンバーコミュニティグループ』参加者受付中

簡単ご飯レシピ&欲ばりメンバーコミュニティーグループ参加

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト

 

★★★やもりなおみFacebook★★★

やもり なおみ | Facebook

 

★★★やもりなおみInstagram★★★

なおみん (@imoanaomi.703) • Instagram photos and videos

 

★★★やもりなおみTwitter★★★

究極のおうちごはん研究家やもりなおみ (@ouchigohan703) on Twitter