他人がお金を出して得たものをお金を出さずに得ようとする人の心理

どんなに「買いたい!!!」と願っていても、それを得るための対価を払えない人はいます。

 


必ずいます。

 

 


でも、それは情報提供している側の問題ではなく、受け手側の問題の場合がほとんどです。

 


「高いと言われたから安くする」行為は、自分の苦労も立場も存在価値もなくすのと同然。

 

 

 


情報だけにとどまらず、世の中に売られているすべてのものの値段は、提供側が設定した『ターゲット』に合わせてあります。

 


例えば、100グラム300円のハムもあれば、600円のハムもある。

f:id:y_naomix:20180612102655j:image

 

600円のハムは300円のハムの倍の値段がするから売れてないかというとそうではない。

 

 

600円のハムに価値を感じて買う人もいるのです。

 

 

ハムのメーカーは、「600円にしても買う人は必ずいる」と思ったからその値段にしたのでしょう。

 

 

「ハムが600円もするなんて!!高すぎる!!」

とクレームを言う人はいないと思います。

 

 

それが高いと思えば買わなきゃいいだけ。

自分で「お得だ!」と思えるものを買えば済むことです。

 

 

 

 

私が住む京都では、料亭・割烹がたくさんあります。

 

夜に、ある程度お酒も飲んで手の込んだお料理をいただこうとするなら、1人3万円くらい軽くなくなります。

 

いや、それでも安いくらい。

 

名の通ったお店なら10~20万円してもおかしくない。

 

 

 

金額だけでモノの価値を判断する人には「高い」の一言でしょうが、お店全体の価値を考えると決して高くはない場合もあります。

 

 

 

何に価値を感じるのかは人それぞれですが、実はそうやって私たちお客は提供側からふるいにかけられているのです。

 

 

 

個人でやっているビジネスやサービスでも同じこと。

 

 

 

先日も知人から「あなたにこれだけのことをしたから、そのお礼にあなたが知ってる〇〇の作り方を教えて」と言われたと聞きました。

 

 

知人はお金を払ってその作り方を教わったのに。

 

 

その話を聞いたとき、その人はよほど自己肯定感が低いのだろうと思いました。

 

 

自己肯定感…

つまりは、愛情不足。

 

 

親からの愛情

家族からの愛情

友達からの愛情

異性からの愛情

そして、自分からの愛情。

 

 

自己肯定感が高い人は、自分の所有物を大切にし、他人の所有物も大切にできます。

 

 

 

自己肯定感が低いと、他人を羨み、妬み、自分には無価値感を感じる。

 

他人の時間を奪うことにも、他人の気持ちを踏みにじることにも無関心。

 

 

自覚するには時間がかかります。

 

 

 

自分が愛情不足だということを知ることからスタートするから。

 

「自分を愛せていない」ことを認識する必要があるから。

 

 

 

知らず知らずのうちに

「私なんて」

「どうせ」  

「だって」

「でも」

という、自己否定の言葉が出てきてしまう。

 

 

これは自分に対する呪いですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の講座は決して安くありません。

 

 

「買える人に買ってもらえばいい」と思っています。

 


横柄に聞こえるかもしれませんが、「高い」と言う人に、値下げしてまで売るつもりはありません。

 

 

 

批判を恐れずに言うならば、

「あなたの生活が苦しいのは私のせいじゃありません」

ってことです。

 


 

 

 

あなたのお給料を決めているのは国や会社でしょうか?

 


あなたに時間がないのは、国や会社や家族のせいでしょうか?

 


 

 

違います。

 

 


あなたのお給料も、あなたが自由に使える時間も、全部あなたが決めています。

 

「私にはこれ以上無理!!」

と自分で決めているだけです。

 


 

 

 

自分の人生の主導権は、常に自分が握っている。

 


 

どんな想いを抱きながら生きていくのかはあなたにしか決められない。

 


 

 

「50円でも100円でもいいから欲しい!!」と思いながら何度も何度も口コミを投稿してやっと1000円が貯まって、「やったーーー!!!」と大喜びした経験があるから言えます。

 


 

人は必ず変われる

 


 

  

ついつい自己否定してしまう人も、

「いつまでこんな生活が続くんだろう…」と毎日不安から抜け出せない人も、

 

必ず変われます。

 

 

 

「変わりたい!!」と本当に思っているなら。

 

 

 

 

まずは、自分を諦めないことから意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

★★★ライブ講座のお知らせ★★★


▼6/16『やもりなおみの世界を体験する会』『お出汁の会』in京都

6/16やもりなおみの世界・お出汁の会

 


▼6/24『手づくりベーコンの会』in静岡

6月24日 家庭で簡単に作れるおいしいベーコンの会(静岡県)

 


▼7/3『お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座』in京都

7/3京都 魔法の調味料講座

 


▼7/14『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in愛知

 


▼7/22『子ども向け栄養学講座』in京都

7/22京都子ども向け栄養学講座

 


★★★離乳食セミナーFacebookオンライン講座★★★

東京での『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』をオンライン講座としてFacebookで開講

『誰も教えてくれない、本当の離乳食の話』in東京 オンライン講座

 

 

 

★★★やもりなおみ公式サイト★★★

やもりなおみ公式サイト