小さな頃から読み聞かせるべき物語はコレ!

先日、友人宅に

数日間お泊まりをさせてもらった。

 

 

 

 

 

滞在中、

「これ読みやすいよ」と

友人から勧めてもらった

絵物語 古事記

f:id:y_naomix:20210807160818j:image

 

 

 

 

 


「このご本を買ったから

お母さんと一緒に読もうね」

と長女に言いながら、

友人のそれを借りて見せたら

「こ…じ…き…って何のご本?」

と聞くので

「日本の神話の一つで、

どうやって日本ができたか

というお話よ」

と言いながら、その時

少しだけ読み聞かせをした。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

私が読み聞かせを終わらせた後も

彼女はずっと読んでいました。

f:id:y_naomix:20210807160900j:image

 

 

 

 

 

お話が気に入ったのかな?

と思いつつ、

こうやって真剣に

何かに取り組んでいる時に

「遊ぼう!」

と横槍を入れない、

友人の子どもたちの

心配りに感謝しながら

そっと見守っていました。

 

 

 

 

 

 

そして数日後、

自宅に帰ってきたら

注文していた本が届いていて、

それを長女に教えてあげると

パラパラパラとページをめくり

どうやら友人宅での読み終わりを

探している様子で。

 

 

 

 

 

 

また気づけば読書に没頭していた

f:id:y_naomix:20210807161354j:image

 宿題の扱いが若干 雑な気がしますが^^;

 

 

 

 

 

そして、あっという間に

「読み終わったよ」と。

 

 

 

 

 

 

よほど集中して

読んでいたのでしょう。

 

 

 

 

友人宅での読書時間を

考えても、約250ページを

トータル2時間ほどで読了。

 

 

 

 

 

そのスピードに驚きながら

感想を聞くと

「おもしろかった」

と言う。

 

 

 

 

 

「このご本はね、

何回も何回も読むといいよ。

他にも日本の神話があるから

また買っとくわね」

と伝えました。

 

 

 

 

 

 

自国の神話を語り継がない国は

そのうち滅びる

とどこかで耳にしました。

 

 

 

 

 

その真意のほどはわかりませんが、

恥ずかしながら

私は祖父母や両親から

イザナギの「イ」の字も

古事記の「こ」の字も

聞いたことがありません。

 

 

 

 

 

 

でも、この年になって

人の親になって古事記を読むと、

日本の神々の話や

皇位継承の際に受け継がれる

三種の神器の登場から、

日本人と神々

日本国民と天皇

日本国民と皇室

の繋がりを感じることができる。

 

 

 

 

 

もし、これを

小さな頃から当たり前のように

見聞きしていたら、

日本人としてのアイデンティティ

私の中でもっと強くあったのかも

しれないと思う。

 

 

 

 

 

 

無駄な迷いもなく、

もっと気高く生きてこれたはず。

 

 

 

 

 

 

自分の存在を確かにすることは

生きていく上で大きな助けとも、

強さともなる。

 

 

 

 

 

 

それを養う術として

自国の神話を語り継ぐのは

とても有意義だと思っています。

 

 

 

 

 

 

長女がもっと小さい頃に

図書館で借りて読み聞かせを

したこともあったけど、

彼女の中では遠すぎる記憶として

消えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そろそろ次女のためにも

図書館で借りようかと

思っていたところだったけど、

日本神話は買うに限る!

 

 

 

 

 

手元にあると

いつでも読めますからね。

 

 

 

 

 

 

毎年2回くらいは

お泊まりさせてもらう友人。

 

 

 

 

 

日本人としての生きかたや

在りかたなど、明け方まで

語ることも少なくありません。

 

 

 

 

 

そんな友人から

良いきっかけをもらいました。

 

 

 

 

 

 

次女用はこれにしようかな


 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★Youtubeチャンネル★★★

 

★★★stand.fm★★★

 

★★★Facebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★Instagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★Twitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter