子育て四訓が沁みた朝の話

今日も上の娘は、

無事に学校に行きました。

 

 

 

 

園に送って行って

私の姿が見えなくなるまで

ずっと手を振り続けた

小さな幼稚園児が、

f:id:y_naomix:20210519082321j:image

 

今では、

サクッとバイバイして

お友達と楽しそうに学校へ行く。

f:id:y_naomix:20210519082447j:image

 

 

 

後ろ姿を見ることが

多くなったなぁ…

 

 

 

 


成長とは、

嬉しくて

時々じんわりするものなのね。

 

 

 

 

…と思った朝でした。

 

 

 

 

 

ついこないだも

「いつまでお母さんとこうやって

お手手つないで歩けるやろね」

と話していたところだった。

 

 

 

「ずーーーっとつないでいたい」

と言ってくれたけど、

 

子育て四訓

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、目を離すな
4、青年は目を離せ、心を離すな

 

で言うと、上の子は

もう手を離す時。

 

 

 

 

親の子離れのタイミングが

本格的にやってきた感があります。

 

 

 

 

 

わりと多くのお母さんが、

何もわからない中で試行錯誤して

子育てしてきた上の子には

一段と思い入れが強いようで、

 

 

だからこそ

共依存にもなりやすくて

そこは要注意なのだけど、

 

 

こんな私でも、

ランドセルがちょうどいい

大きさになった背中を見ると、

嬉しさとともに

ここまで一緒に育ってくれた感謝が

涙という形になって

出てくることがあります。

 

 

 

 

きっと、いつまでもこうやって

どんどん大きくなっていく

子どもの背中に感謝しながらも、

いつかは目も離す時が

私にもやってくるんでしょうね。

f:id:y_naomix:20210519085954j:image

 

 

 

やっぱり成長は

じんわりするなぁ・・・

 

 

 

 

★★★最新の動画配信講座のお知らせ★★★

チキンジャーキー講座

 

★★★よだなおみ公式サイト★★★

 

★★★Youtubeチャンネル★★★

 

★★★stand.fm★★★

 

★★★Facebook★★★

よだ なおみ | Facebook

 

★★★Instagram★★★

https://www.instagram.com/yoda_naomi/

 

★★★Twitter★★★

究極のおうちごはん研究家よだなおみ (@ouchigohan703) on Twitter